人気インスタグラマーさんに聞いてみた! 愛犬と一緒にクリスマスの思い出をつくるコツとは? 【犬編】

人気インスタグラマーさんに聞いてみた! 愛犬と一緒にクリスマスの思い出をつくるコツとは? 【犬編】

今年も残りわずか、クリスマスも間近に迫ってきました。せっかくのクリスマス、愛犬と一緒にパーティーをしたり、写真を撮ったり、お出かけをしたり… 特別な1日にしたいですよね! 今回は人気インスタグラマーさんにお話を聞き、思い出に残る過ごし方を探ってみました。

  • サムネイル: 水月まい
  • 更新日:

飼い主さんの愛情を感じる! 思い出に残るクリスマス♪

今回取材したのは、Instagramで2万人以上のフォロワーをとりこにするワンちゃんの飼い主さんたち。クリスマスの思い出づくりの参考にしてみてください!

プレゼントは手作りマフラー! ちまちゃんとポカポカなクリスマス

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


ロングコートチワワのちまちゃんは、ペロッと出た舌が可愛いおちゃめな2歳の女の子。お留守番を察知すると玄関に先回りして飼い主さんの外出を全力で阻止したり、パパとママが2人だけで楽しそうにしていると怒ってしまったり。コロコロ変わる表情と、ちょっぴりお姫さま気質な性格でフォロワーを魅了しています。

「季節ごとのイベントは、できるだけ一緒に楽しむように心がけている」という飼い主のchima.chihuahuaさん。

「私たちも、ちまも寒いのが苦手なので、今年のクリスマスは自宅でパーティーをするつもりです。ぬくぬく暖まりながらケーキを食べたり、サンタさんになりきったりして楽しみたいですね!お料理は、シーザーサラダ、ローストビーフ、サルシッチャのパスタ、クリスマスケーキを用意しようと考えています。ちまには大好物のりんごやヨーグルトを使った、小さなクリスマスケーキを作ってあげようかな♪」(以下chima.chihuahuaさん)

さらに、ちまちゃんへのプレゼントには「手作りマフラー」を準備しているそう。

「犬種がチワワということもあって、市販のものは大きすぎるので、服や小物はだいたいハンドメイドなんですよ。今回は私がデザイン画を描いて、裁縫は得意な母が担当。寒がりなちまのために、マフラーとお揃いのパーカーも準備しました♪ノルディック柄と白いボア素材とのリバーシブルで、ノルディックの生地は私のお古のスカートを使って。今回に限らず、ちまの洋服はほとんど私のお古をリメイクしています。娘にお下がりを着せる母親の気持ちですね(笑)」

飼い主さんの愛情に包まれて、寒い冬もほっこりした気分に♪ 「手作りアイテム」をプレゼントすれば、温かなクリスマスの思い出になりそうですね。

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

一足先に、プレゼントの手作りマフラーを試着するちまちゃん。

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

マフラーとお揃いのパーカーもとってもお似合い。まだまだ続く寒い冬もポカポカ過ごせそう。

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

二足歩行のサンタさんになりきった、昨年のクリスマス。 なんだか得意げな表情です♪

詳しくはこちら /
Chima チワワのちまさん(@chima.chihuahua) • Instagram
 

ツリーと並んで成長を記録♡ 変化を楽しむ、こてつくんとのクリスマス

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


柴犬のこてつくんは、甘えん坊で人が大好きな2歳の男の子。飼い主さんの帰宅時や来客時に、耳をペタンと『飛行機耳』にして大歓迎でお出迎えする姿は、ファンの間でも大人気。喜怒哀楽はもちろん落ち込んだり、驚いたりと、表情や行動から感情が伝わってきて、その可愛らしさに思わず見入ってしまうほどです。

「こてつは生活の中心」だと言う飼い主のganchiwithkotetsuさん。クリスマスは毎年決まって、サンタクロースのコスチュームを身に着けたこてつくんの写真を、ツリーをバックに写真撮影するそう。

「クリスマスは仕事の繁忙期なので特別なことはできませんが、サンタのコスプレをしたこてつを、クリスマスツリーをバックに写真撮影。毎年、同じシチュエーションの写真を思い出に残しているので、 1年前の顔と見比べて楽しんでいます♪一昨年は、こてつが家族になって最初のクリスマスだったので、まだ子犬でした。一昨年と昨年は、成長をはっきりと感じられましたね。昨年と今年の写真の違いは… ちょっと顔がふっくらしちゃった感じですかね(笑)」(以下ganchiwithkotetsuさん)

“イベントごとの記念撮影”を毎年の定番にすれば、季節感のある成長記を残すことも。「クリスマスは忙しい」という飼い主さんでも、ツリーと一緒にコスチュームを身につけた愛犬の撮影なら気軽に行うことができますね!

犬用のクリスマスのコスチュームは、手軽に購入できる100円ショップがおすすめだそう。さらに、可愛い瞬間を写真に収めるコツは、愛犬を褒めまくることなのだとか!

「飼い主さんだったら、毎日、 “うちのコ、可愛すぎる!?” と思う瞬間があると思います。そんな時にすかさずシャッターを押せば、簡単に撮れちゃうはずです!(笑) あとは、大げさなほど褒めまくることだと思います♪ “いいねいいね!可愛いーね!” と飼い主さんが声をかければ、ワンちゃんもテンションが上がり自然と表情豊かになっちゃうと思いますよ!」

クリスマス当日は、仕事の都合で深夜に帰宅するという飼い主さん。パパとお留守番して待っていたこてつくんが、大喜びで出迎えてくれる姿を見ると、その“癒やしパワー”で次の日も頑張る気力が湧いてくるそう。

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

初めてのクリスマスだった一昨年。ちょこんと座る姿は、ツリーと比べてもとても小さかったこてつくん。

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

昨年の写真。あどけなかった子犬時代と比べて、とても凛々しく成長しました!

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

今年の写真。確かにお顔が少しふっくらしたようにも感じられますね。
「ママ、クリスマスのお仕事応援しているワン!」(こてつくん)

詳しくはこちら /
柴犬こてつ君(@ganchiwithkotetsu) • Instagram
『コテツじゃないよ、こてつだよ。』柴犬こてつ君のオフィシャルブログ
 

さっそく準備したい! クリスマスの「おめかしグッズ&おやつ」

人気インスタグラマーさんのクリスマスの思い出の残し方、いかがでしたか?さっそく撮影には欠かせない「おめかしグッズ」を見ていきましょう。さらに、ワンちゃんの気分を盛り上げてくれそうな「おやつ」も紹介します! 

サンタ&トナカイになりきれる「おめかしグッズ」

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

iDog&iCat
変身かぶりものスヌード 立派なおひげのサンタさん

フワフワなおひげが特徴的な、サンタになりきれる被り物スヌード。スポッとかぶせて、あご下の面ファスナーを止めるだけなので着脱が簡単。テープを留める位置でサイズ調節をすることが可能です。立派なおひげ付きのとんがり帽子なので、これひとつで気軽にクリスマスムードを演出することができますね。

詳しくはこちら
 

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

PET PARADISE
なりきりペッツ トナカイロンパース クリスマス

モコモコな毛並みが可愛いトナカイのコスチューム。お腹側は面ファスナーのため、簡単に着せることができます。また洗濯ネットを使用すれば、洗濯機で洗うこともできるのでお手入れも簡単。バンダナは取り外し可能なため、バンダナあり・なしのパターンで雰囲気を変えて撮影を楽しむことができます。ワンちゃんがトナカイで、飼い主さんはサンタクロースになりきれば、一緒に盛り上がることもできそうですね!

詳しくはこちら
 

ワンちゃんの“クリスマス気分”を盛り上げる「おやつ」

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

Kitchen Dog!
クリスマスビスケット:Miracles ミラクルズ

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

1袋に50g入(220kcal)

定番商品や季節限定のメニューなどの手作りごはんを提供している「Kitchen Dog!」では、ツリーや星が型どられたクリスマスにぴったりなビスケットを用意。ご褒美に準備すれば、きっとワンちゃんも喜んでくれるはず。ピンクとグリーンのパッケージがあり、お友だちのワンちゃんへのプレゼントにもおすすめです♪

詳しくはこちら
 

愛犬とクリスマスに行きたい! お出かけスポット

「家で過ごすクリスマスもいいけど、せっかくだからお出かけして楽しみたい!」という人は、ロマンチックなイルミネーションスポットに、しっかり防寒をして愛犬と一緒に訪れてみてはいかがでしょうか?寒い場所が苦手なワンちゃんなら、ドッグカフェで一緒にお食事を楽しむのもおすすめです!

幻想的なクリスマスを味わえる「イルミネーションスポット」

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

国営昭和記念公園
「WinterVistaIllumination2017」

東京都立川市にある「国営昭和記念公園」では「WinterVistaIllumination2017」を開催中。『公園の四季』をテーマにしたグランドイルミネーションやイチョウ並木のイルミネーション、大噴水のライトアップ、合計1万5000個のシャンパングラスを使用したシャンパングラスツリーのライトアップなど、公園の自然とイルミネーションの幻想的な融合を思う存分楽しめます。クリスマスまでの開催なのでお見逃しなく!

<開催概要>
■期間 / 2017年12月2日(土)~12月25日(月)
■点灯時間 / 17:00~21:00(最終入園は20:50まで)

※ペットとの同伴入園は、リード・ケージ等を使用し、フンの始末をするなど、他の利用者に迷惑がかからないように、園内でのルールを事前に確認しておきましょう。日本庭園やレストラン等の建物内には、介助犬を除いてペットは入ることができません。

詳しくはこちら
 

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト
「さがみ湖イルミリオン」

神奈川県相模原市にある「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」で開催される「さがみ湖イルミリオン」。青いイルミネーションを敷き詰められた『光の海』や、ふもとから山頂を結ぶリフトに乗って光の虹の上を通ることができる『光のリフト』など、600万球・21種類の光のイルミネーションを楽しむことができます。美しい輝きを眺めながら、愛犬とお散歩&写真撮影をして思い出を残してみてはいかがでしょうか。

<開催概要>
■期間 / 2017年11月3日(金)~2018年4月8日(日)
■営業時間 / 16:00~21:00 (11月3日~30日の平日、1月9日~4月8日の全日)
16:00~21:30(11月3日~11月30日の土日祝、12月1日~1月8日の全日)

※ペット同伴の入場は、体高50cm以下の中・小型犬に限られていて(大型犬は入場できません)、同伴入場参加規約に署名する必要があります。受付時にマーキング用の水・フン処理バッグの持参の確認があるなど、ワンちゃん同伴の際のルールや、同伴できるアトラクションは事前に確認しましょう。

詳しくはこちら
 

ワンちゃんと一緒にクリスマスメニューを楽しめる「ドッグカフェ」

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

AndyCafe(アンディカフェ)目黒本店

東京都目黒区の「AndyCafe(アンディカフェ)」は、「ワンちゃんと一緒に美味しいお食事を召し上がっていただきたい」というコンセプトのもと、フレンチや和食の経験を併せ持つシェフの料理が味わえるダイニングカフェ。採れたての無農薬野菜を使ったビストロメニューなどが多数用意されています。

12月23(金)〜12月25(月)には期間限定のスペシャルメニューも用意。飼い主さんには「ローストビーフのツリーサラダ」や雪だるまが可愛い「蓮根とひじきの軟骨つくねバーグ」、ワンちゃんにはクリスマスプレートと、愛犬と一緒に食事を楽しむだけでクリスマス気分を満喫することができます。

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

飼い主さん用のクリスマス限定メニュー

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康

ワンちゃん用のクリスマスプレート

詳しくはこちら
 

年末の一大イベント「クリスマス」。ワンちゃんと幸せな時間を過ごせたら素敵ですよね。今年のクリスマスは、愛犬との温かい思い出をつくってみてはいかがでしょうか。

内容について報告する