あったら便利なペットゲート♪ ベビー用品の老舗が作ったペットゲートを試してみた
ベビー用のゲートやサークルで実績のある老舗メーカー・日本育児が立ちあげたブランド「Pet select」から、ペットに特化したゲートとサークルを発売。愛犬にやさしい仕様が施されております。今回は、3タイプのゲート・サークルを、ワンちゃんたちに試してもらいました!
- PR株式会社日本育児
安心・安全 ソフトフェンスシリーズとは?
ソフトフェンスシリーズは、超小型犬や老犬がぶつかっても痛くない、そして破れにくい「強化メッシュ」を採用したペットゲート・サークルです。
ペットゲート とおせんぼ
ペットゲート とおせんぼ
Sサイズ:3980円 / Mサイズ:5980円 / Lサイズ:7980円
ゲートの上下がつっぱり棒状になっており、玄関や廊下、キッチン、階段など、“よく通るけどペットに入ってほしくない”という箇所に、ラクに設置することができます。
横幅違いでS〜Lサイズがあるのですが、高さはどれも約50cmで、人間がまたぎやすく設計されていますよ。
ネット部分にはやわらか素材の「ソフトフェンス」が採用されており、万が一ペットが突進しても安心。
“当たっても痛くない、でも丈夫で破れにくい”素材なので、衝撃に弱い超小型犬や老犬でも心配なく使えます。
⇒ レポートはこちら
ペットゲート おくだけとおせんぼ
ペットゲート おくだけとおせんぼ
Sサイズ:9800円 / Mサイズ:12800円 / Lサイズ:13800円
自立できる設計になっており、置きたい場所に置くだけで設置できる、超お手軽なゲートです。
ゲートの左右が伸縮するので、設置する間口に合わせて幅を調節できるのも嬉しいポイント。こちらもネット部分にはやわらか素材の「ソフトフェンス」が採用されています。
人の出入りが激しい場所や、一時的にゲートを置きたいときなどに重宝しそうです。
⇒ レポートはこちら
たためて洗えるペットサークル
たためて洗えるペットサークル
Sサイズ:15800円 / Lサイズ:19800円
届いたら、広げるだけですぐに使えるペットサークル。
使用しないときはサッとたたんで収納できます。
急な来客時や、おそうじなどの家事を行うときに便利そうですよね♪
⇒ レポートはこちら
「ペットゲート とおせんぼ」の場合
それではさっそく、ワンちゃんたちにアイテムを実際に使ってみてもらいましょう!
ビーグルの小太郎くんによる、「ペットゲート とおせんぼ」レポです!
小太郎くんは、とっても食いしん坊♪ 飼い主さんがキッチンへ向かうとすぐに後をついてきて、一緒にキッチンに入ってしまうそうです。
キッチンには危険がいっぱい。特にコンロの火をつけているときに小太郎くんが入ってきてしまったら、心配です…。
食欲旺盛な小太郎くん♪ よく、つまみ食いのチャンスを狙っています
では、キッチンの入り口に「ペットゲート とおせんぼ」を設置してみましょう!
Sサイズの場合、上下のつっぱり棒状になっているところは、幅77cm〜95cmまで伸縮が可能。幅の狭い箇所には最適です。
両端についているグリップを回すだけで幅が調節でき、女性でも簡単に取りつけられますよ。
アタッチメントの壁との接触面は凸凹状になっており、しかもやわらかい素材でできています。壁や柱が傷つきません
キッチンを通る際、人は「ペットゲート とおせんぼ」を跨がなければなりませんが、50cm程度と、程良い高さになっているため、苦にはなりません。
“入ってはダメなところ”と認識しているのか、小太郎くんもキッチンの前でいい子におすわりするようになりました!
おいしそうな香りがしてくると、ついつい前に乗り出してしまう小太郎くん(笑)。でも、ゲートを飛び越えることはできません。
しっかり“とおせんぼ”されてしまった小太郎くん
より幅が広いMサイズ、Lサイズの用意もあるので、通路や玄関など壁までの距離が広めなエリアや、LDKでの間仕切りとしても使えますよ!
夜など、ペットに寝室に入ってほしくないときなどにも便利です
小太郎「いい子で待ってたから、早くおやつ食べたいワン…」
「ペットゲートおくだけ とおせんぼ」の場合
続いては、3匹のお友だちと暮らすミニチュアダックスの凛ちゃんが、「ペットゲートおくだけ とおせんぼ」をお試し!
凛ちゃんのお悩みは、落ち着いてゴハンが食べられないこと。凛ちゃんは食べるのが遅いので、すぐにお友だちにゴハンをつまみ食いされてしまうそうです…。
左から2番目が凛ちゃん。いつもゴハンを横取りされてしまうのだとか…
凛ちゃんたちがいつもごはんを食べている、ハウスの横に「ペットゲートおくだけ とおせんぼ」を置いてみました。
下部のプレートと支えを倒せば、すぐにゲートが自立します。幅の調節は、手でスライドするだけでできますよ。
今回ご紹介する3アイテムの中で設置が一番簡単でした
ワンちゃんの自重でより倒れにくくなる自立プレートです
手でスライドさせるだけで、幅の調節が可能です
ゲートの内側にゴハンを置いて、凛ちゃんのお食事がスタートです!
他の子が“とおせんぼ”されるので、自分のペースで快適にゴハンが食べられているみたいですね♪
ちょっとお友だちの視線が気になりますが…(笑)。マイペースにゴハンを楽しむ凛ちゃん
高さは60cmほどなので、もちろんゲートを飛び越えることもできません
ゴハンほしさにお友だちがゲートを押しても大丈夫。しっかりと自立しているので倒れませんし、「ソフトフェンス」なのでワンちゃんがケガをすることもありません。
未使用時は自立プレートの部分をたたみ、コンパクトに収納可能。ナチュラルなライトブラウンで、家のどこに設置してもなじむ…というのもうれしいポイントですよね!
「たためて洗えるペットサークル」の場合
最後に「たためて洗えるペットサークル」を使用するのは、フレンチブルドッグのとうふくんです。
まだ生後4か月のとうふくんは、目に入るものすべてに興味津々。普段おうちに来客が多いそうで、そのたびに大はしゃぎしてしまうのだとか。
目を離すとすぐにイタズラをしてしまうせいもあり、来客時は飼い主さんもちょっと困っているそうです。
まだパピーのせいもあり、ワンパクなとうふくん。来客時、飼い主さんはヤキモキなのだとか
まずは「たためて洗えるペットサークル」に専用プレートを足部分に取りつけて、後は広げるだけです。簡単ですよね! 軽いので、女の人でもラクラク持ち上げられますよ。
さっそくとうふくんもニオイをチェックしに来ました♪
とうふ「これなに?」
メッシュ部分にはファスナーがついており、ペットが出入りしやすい設計になっています
サークルの上部分は空洞になっているため、ペットを抱っこして手早く中に入れられます。
とうふくんもさっそく中へ!
しばらくサークルの中で遊んでてね〜
今回はSサイズ(幅約124×奥行き約109×高さ約57cm)を使用していますが、体高30cm程度のとうふくんが中へ入ると、とっても広々!
お気に入りのクッションやオモチャを中に入れても、かなりスペースに余裕があります。
おそそが心配な場合は、ペットシートを敷いてもよいかもしれません。
飼い主さんがお客さんとの話に夢中になっていても、安心です
サークルのメッシュの部分は簡単に外すことができ、洗濯機で丸洗い可能です。
とうふくんの場合のように来客時の使用に便利なのはもちろんのこと、リビングのおそうじ中など、“ちょっとの間、サークルに入っていてほしいな”…というときにも、もってこいです!
とうふ「サークルの中でもパパが見えるし、快適に過ごせたワン」
目的に応じてペットに合ったアイテムをチョイスしてみて!
いかがでしたか? 愛するペットの安全を確保するために、ゲートやサークルは用意しておいても損はありません。
目的やペットの状況にマッチしたものを見つけてください♪
ペットと共に暮らす中で、飼い主様の利便性と、ペットの快適性を考え、家の中のあらゆる場所で活躍する「ソフトフェンス」を採用した商品になっています。