【PECOスタッフ体験レポート】ペットがお気に入りのラグやソファのお掃除は大丈夫?
布製品のお掃除について「水洗いはできないし…」「タイミングがあるときに…」なんて目をそむけていませんか。今回、そんな洗えない布製品をお掃除できるという「クイックル 布・カーペットウエットぶきシート」をPECOスタッフが体験してみました!
- PR花王株式会社
ペット情報発信の現場「ハウススタジオPECO」
記事や映像を通し、皆さんに情報をお送りするため、“ハウススタジオPECO” では、日々、ワンちゃんや猫ちゃんの撮影を行っています。撮影では、ワンちゃんにソファの上に座ってもらったり、ラグの上に寝そべってもらったりします。
撮影が終わった後は、次の撮影に備えて掃除機がけをしたり、ラグやソファについた毛を粘着クリーナーで取ったりして、清潔に保てるよう毎回お掃除していますが、お洗濯はできないので何となく汚れている感じがします。
掃除をしているとおもちゃだと思って、じゃれてきますよね
洗えない布製品は「クイックル 布・カーペットウエットぶきシート」でお掃除
そんな、洗えない布製品をキレイにすることができるのは「クイックル 布・カーペットウエットぶきシート」です。これは、お掃除したい場所(布面)を直接ふけるシートです。パッケージから取り出して、手で持ち最初に驚いたのは〝シートの厚さ″。シートというより薄いスポンジくらいの感覚です。
シートには洗浄液が染み込んでいるようで、手で触ると「少しだけ湿っている」感じです。サイズはPECOスタッフ(女性)の手のひらくらいの大きさで、5本指を差し込むための切込みがあります。
手の甲側から見るとこんな具合に指が入ります。シートには裏表や上下がないので、シートの全面を使ってお掃除ができるようです。
まずはラグ、カーペットのお掃除から体験
PECOスタッフが最も気になっていたのは、カーペットです。水洗いがなかなかできないので、掃除機をかけたり、粘着クリーナーで毛を取り除いたりしています。
PECOスタッフ、ワンちゃん、猫ちゃんが歩いている、このカーペットの掃除はちゃんとできているのでしょうか。
4,5回左右に拭いてみると・・・
※お食事中の方、閲覧注意!!※
こんなにゴッソリ!?と言うよりも、どこにあったの?この抜け毛やゴミくず…。しっかりお掃除をしていたつもりなのに、びっくりです!
※拡大するので、更に閲覧注意!!※
おそらくワンちゃんのものと思われる細い毛も大量に
指をはめているので、手のひら全体で拭いている感覚です。広いカーペットは、全体を思いっきりザザっと拭けるので気持ちいい!強めにカーペットを拭いてもシートが厚いので、よれる感じがありません。
ときどき撮影に使用する厚さ1cmほどのラグマットにも、白いワンちゃんや猫ちゃんの毛がたくさん潜んでいました。ちなみにこちらは、ひと拭きした結果です。
ペットがお気に入りの布製品もお掃除
こんな汚れを見せてしまうのは、お恥ずかしい気もしますが、スタジオ内にはまだまだ布製品がたくさんあるので、どんどん試してみたいと思います。続いて、頻繁に使用するソファはどうでしょう。ソファクッションや肘かけの隙間もシートをはめたまま手を差し込んで、ザザっと拭いてみます。
ラグマットとは違い、毛は数本でしたが、なんでしょうこの黒ずみ。ソファーにたまった汗や皮脂汚れが取れているようです。一見キレイに見えるソファーもこんなに汚れているなんてびっくり。
ところで、見逃していたものがひとつ。多くの猫オーナーがお掃除をしないでいるもの、それが『キャットタワー』です。スタジオにあるキャットタワーは撮影の時にしか使用しませんので、撮影終わりに目についた毛を取る程度で、目だった汚れはありません。
さて、拭いてみましょう。
猫ちゃんが毎日使っているキャットタワーは、こんなに汚れていました。特に下段の部分!猫ちゃんの毛に加えて、ホコリなどが混ざり、汚くなっています。毛やホコリもしっかり絡めとってキレイにします。
キャットタワーの掃除は滅多にしない、しても粘着クリーナーだけなんて言う方にはぜひ試してほしいです。こんなにシートが汚れるのはPECOのキャットタワーだけではないはずです。
ペットオーナーならチェックしておきたい優れもの!「クイックル 布・カーペットウエットぶきシート」
カーペット・ラグやソファなどの布製品は汚れが気になってもなかなかお掃除できない...そんな悩みを解決してくれるのが「クイックル 布・カーペットウエットぶきシート」です。これは皆さんご存知の「クイックル」ブランドが出していた布製品に特化したウエットシートです。
汚れが気になる洗えない布製品をさっぱり清潔にするのは『独自のからめとるセンイ』と『独自の洗浄液』のダブルの力!
このシートの秘密をチェックしてみよう!
<PR>花王株式会社