香港で人気の猫店長クリームあにきのショップ「クリームふぁみりぃ」がオープン1周年を迎えました。九龍の中心を走るネイザンロード沿いのナイトマーケット等が集まる油ヤウマテイ麻地に居を移して、地香港のファンはもちろん、海外からの旅行者も毎日訪れる新たな観光スポットとしても定着してきています。そんな「クリームふぁみりぃ」のこの1年をご紹介しましょう。
店長として益々貫録が出てきたあにき
まずは、店員見習いだった3匹の猫の成長ぶりが挙げられます。飼い主さん宅から出たことがなかったお嬢様猫高ゴームイ妹、子猫の時に兄弟で里子として引き取られたミルクとケーキは、オープン当初こそ不慣れなお店での生活がストレスになってしまうのではと懸念されていましたが、今ではお客様のお出迎えやおやつのおねだりまでするように。あにきよりも巨漢に成長したケーキは、おっとりとしたのほほんキャラ。ピカチュウ似の大きな耳がキュートなミルクは、その外見とは裏腹にお店の商品にイタズラをするやんちゃ坊主。いつもちょっと離れたところから店内を見守る高妹は、お嬢様然とした気品が魅力で、彼らのファンも急増中なんです。
あねさんと一緒にお店に花を添える高妹
店番姿がすっかり板についてきたミルク(左)とケーキ
また、クリームあにきラベルの猫缶や猫砂を始め、病気や高齢猫向けの漢方のサプリメントや、他店では販売していないペット用品も揃える等、商品も充実しました。クリームあにき慈善基金との連携で購入したキャットフードをその場で寄付することもできるようになっています。もちろん、クリームあにきグッズも豊富で、あにきがブルースリー等に扮するコスプレ人形や香港名物のイラストポストカード等、土産にぴったりなアイテムが旅行者にも人気です。
中国を中心に販売されているあにき印の猫砂
あにきがブルースリーやコックさん姿に。人気のコスプレ人形
そして、あにきのお誕生日会以外にも、広い店内を利用したあにきと交流ができるイベントも企画されています。3時間で描けるあにきの肖像画や、ボンボン猫人形作りのワークショップ等が行われました。あにきを自分でハンドメイド作品にするというオリジナリティーもさることながら、実際にモデルとしてキャットウォークするあにきを見ながらのワークショップは、いつも楽しい雰囲気でリピーターが後を絶たず、定期的に行われるようになりました。
猫の健康を考えたキャットフードやペット用品が充実している
これからも2周年に向けて、益々新しいことが起こりそうな「クリームふぁみりぃ」。皆さんもぜひ実際に足を運んでみてはいかがでしょうか?
忌簾家族
九龍油麻地彌敦道477號康樂大樓1樓B室
営業時間:12:00~21:00
定休日:月曜
Twitter:@hkcreamaniki
Yuka Tsukazaki
猫と香港在住のライター。広東語で通訳、翻訳、日本語教師などもこなす。著書に『香港の大スター☆クリームあにき』(辰巳出版)。
(写真・文 塚碕由香)