猫びより
ネッコ店長とのドラマチックな出会い【常滑】

ネッコ店長とのドラマチックな出会い【常滑】

(猫びより 2019年3月号 Vol.104より)

  • サムネイル: 猫びより編集部
  • 更新日:

焼き物の街として有名な愛知県常滑市にある「Novelties(ノベルティーズ) T&T」にはキジトラの猫店長、 Necco Rogirl(ネッコ ロガール)(9歳♀)ちゃんが。

ネッコ店長は武さんのことが大好き

ネッコ店長は武さんのことが大好き

谷川武さんと奥様のと志江(としえ)さんが優しい笑顔で迎えてくれるこちらのお店には、昭和のどこか懐かしいノベルティー(輸出用の動物や人形等)がズラリと並び、宝探し気分が楽しめます。
武さんは「ネッコ店長はすぐにゴロンゴロンお腹を見せて転がるほど人なつこいので、Necco Rogirlと名づけました」とニッコリ。

じつは甘えん坊のネッコ店長

じつは甘えん坊のネッコ店長

もともとネッコちゃんは近所の野良猫が生んだ4匹のうちの1匹だったそうです。

他の子猫に比べてニャーニャー鳴いて母猫に付いて回る甘えん坊さんには外での暮らしが向かないと判断したのか、ある日、母猫がネッコちゃんを連れてお店にやって来たそうです。母猫はネッコちゃんから1メートルほど離れて大声でニャーと鳴き、さらに7~8メートルほど離れて再び大きな声でニャーと鳴いたとか。

店内はデッドストックのお宝探し

店内はデッドストックのお宝探し

「2年間一度も母猫の鳴き声を聞いたことがなかったんだけれど、あれはきっとネッコをよろしくと必死に頼んでいたのね」と、と志江さん。
その後母猫は決してネッコちゃんのテリトリーであるお店には近づかなかったといいます。それがある日突然お店に現れて、びっくりしたネッコちゃんはパニックになってしまったとか。

お客様を招く招き猫でもあります

お客様を招く招き猫でもあります

その数日後に母猫は姿を消したそうなので、武さんによると「あれは多分お別れに来たんだね」とのこと。
ドラマチックな猫生を生きるネッコ店長は、今日もお店でお客様を招いています。

Novelties T&T

Novelties T&T


愛知県常滑市栄町6-15
TEL 0569-35-3737
営業時間/10:00~17:00
定休日/不定休

取材・平野敦子

内容について報告する