リフレッシュイン てゅもろぉ~
都会の喧騒から離れて、房総半島南端・館山へ。三方を海で囲まれる高台の白い洋館に、おしゃべりな営業部長・大吉(♂)がいると聞いてお邪魔しました。窓の向こうには「日本の白砂青松100選」にも選ばれる美しい平砂浦海岸が見える静かなペンションです。
「よく来たにゃ、嬉しいにゃ♪」とおしゃべりが止まりません
エントランスを開けると、まるでタキシードを着たような大吉がお出迎え。人懐っこく、私の足を枕にごろ~んと歓迎してくれます。小さなお子さんや大勢の学生さん達に囲まれても仰向けゴロン、特に女性は大好きです。
「元気になる野菜たっぷりスープから始まる朝食が定評だにゃん」
5年ほど前に先代の猫が亡くなった後、間もなくしてふらっとやってきた大吉。先代猫の首輪を受け継ぎ、フレンドリーな接客で今では大吉目当てのリピーターも増えました。
お客様からキャットタワーが届いたり、好物の「ちゅ~る」のプレゼントがあったりファンが多いんですよ、とオーナーご夫婦にお話を伺っていると、大吉が奥から猛ダッシュでやってきて何やらおしゃべりが始まりました。通訳を願いすると……「快便の報告ですね(笑)」。
オーナーの鈴木浩之さんと久仁子さん
「てゅもろぉ~」は、「明日(Tomorrow)元気に」という願いを込めた名前。元気いっぱいな大吉に、すっかり心がリフレッシュしました。
全10室。貸切風呂もあります
「夏場はプライベートプールもあるよ」
リフレッシュイン てゅもろぉ~
千葉県館山市犬石1404-30
TEL 0470-28-1715
https://www.281715.com
Facebook:@refreshinntomorrow
ペンション ビーチハウス
房総半島の東側・千倉町にある「ビーチハウス」が今日の目的地。家族で営む温かいおもてなしと、ぬいぐるみのようにモッフモフな看板猫の評判を聞きつけてお邪魔しました。
最初はちょっと照れ屋だけど、次第に「遊ぼうよ♪」とクリクリお目々で誘いにきます
玄関を開けると、思わず「ただいま~」と言いたくなるようなアットホームな雰囲気に、立派な毛並みのモコ(7歳♂)がお出迎え。キレイ好きで、お風呂が大好きという箱入り王子モコはメインクーンなのかな?
「満点の星空が自慢だにゃ☆」
オーナーの杉浦茂さんにお話を伺うと、こちらのペンションには歴代猫がいて、先代の看板猫・ソラ(♂)は駐車場までお客さんを迎えに行く「御迎え猫」だったそうです。ある夏の日、海岸にお散歩に出かけたお客さんの後を追って「ビーチハウス」の家族となったのがモコ。モコ王子は保護猫なのです。そしてモコはソラのもと修行に励み、立派な看板猫になりました。
杉浦さんの趣味はリフォーム。露天風呂も暖炉もデッキも客室も自ら手がけました
保護当時は手に乗るほどガリガリだった体はすくすくと成長し、今では7kg!
マタタビ玩具や、おやつを握りしめてやってくるモコファンのリピーターも増えて、先代にも負けない人気者に。
オーナーの娘・南條真生子さんは二人の息子さんの手が離れた今、「モコだけが生きがい!」と愛情たっぷりに微笑みます。
あたたかい雰囲気に包まれて癒されるビーチハウス、再訪決定です。
青い海と白い砂浜のコントラストが美しい瀬戸浜まで徒歩3分
ペンション ビーチハウス
千葉県南房総市千倉町瀬戸2961-1
TEL 0470-44-4334
http://beachhouse.jp
instagram:pension_beachhouse
(写真・文 芳澤ルミ子)