『猫壁(にゃんぺき)』が変える猫の世界。藤あや子さんと愛猫マルオレちゃんが大絶賛!
今や日本中で愛される猫界のカリスマ藤あや子さんと愛猫のマルくんとオレオちゃん(通称:マルオレちゃん)が、キャットウォール『猫壁(にゃんぺき)』を体験。マルオレちゃんの新たな愛用アイテムになりました。『猫壁(にゃんぺき)』で楽しく健康に過ごす秘密を、藤あや子さんが語ってくれました。
- PR株式会社LIXIL
「マルオレちゃんのママ」藤あや子さんが語る『猫壁(にゃんぺき)』の魅力
大阪に住む藤さんのお義母さまが保護猫を5匹飼っており、さらに保護した妊娠中の母猫がマルオレちゃんを含む4匹の子猫を出産。
当初飼うつもりはなかった藤さんでしたが、なんと!送ってもらった動画や写真のマルくんに一目惚れし、マルくんとオレオちゃんを迎えたとのこと。
マルオレちゃんと過ごす中で、今まで味わった事のない特別な経験をさせてもらっているという藤さん。
マルオレちゃんから、しあわせをもらえることはもちろん、学ぶことも多いそうで、価値観や考え方が一変したそうです。
寝ても覚めても、常にマルオレちゃんのことばかりで、お仕事が終わったら早く会いたくてお着物のまま帰られるそうです。
そんなマルオレちゃんへの愛情溢れる藤さんが、『猫壁(にゃんぺき)』を紹介するTV番組を見て「マルオレも私自身も、楽しめそう!いいな」と思ったことがきっかけで、藤さんの山梨にある別荘にて体験をしていただきました。
「予測もしない行動をするので、マルオレの面白さを新たに発見でき、とっても気に入っています」と藤さん。
マグネット式キャットウォール『猫壁(にゃんぺき)』の感想を詳しく伺っていきます!
藤さん&マルオレちゃん流『猫壁(にゃんぺき)』の楽しみ方
左:ボックス透明タイプから乗り出すマルくん/右:ボックス透明タイプから藤さんを見下ろすマルくんと一番高いところから見下ろすオレオちゃん
新たな可愛さを発見できて楽しい
藤さん:「マルは『ボックス透明タイプ』の透明なところで、肉球をカシカシするのがお気に入り。普段カシカシすることはあっても見れなかったので、見えると、とっても楽しく、私のお気に入りです」
『ボックス』は、狭いところが好きな猫ちゃんが落ち着けるように作られたパーツなんです。警戒心が強いというマルくんにピッタリなのかもしれません。『ボックス透明タイプ』は、飼い主さんが楽しめるようにも作られていて、愛猫家にはたまりませんね!
左:トンネルの窓越しにスキンシップをとるマルくんと藤さん/右:ブリッジもスイスイと渡るオレオちゃん
新しいスキンシップが楽しい
藤さん「マルは、トンネルの小さな窓から手を出すことにハマっています。そこから私とスキンシップを取るのが楽しいみたいです。もちろん私も新しいスキンシップ法を楽しんでいます」
『トンネル』『ブリッジ』は好奇心旺盛な猫ちゃん向けに作られたパーツ。まさにマルオレちゃんともに、好奇心旺盛に楽しんでいますね!!
左:爪を研ぐキレイ好きなマルくん/右:一番高いところにあるステップでご満悦のマルくんとオレオちゃん
一番最初に『木登りポール』に飛びついた
藤さん「オレちゃんが一番最初に飛びついた『木登りポール』。警戒心の強いマルは、オレちゃんの様子を見てから後に続くのですが、慣れると自分が最初に遊んでたかのようにオレちゃんが来ても「ダメ!」ってひとりじめするんです....」
マルオレちゃんともにお気に入りの『木登りポール』は、爪を研ぐ猫ちゃんの習性も考慮されています。また爪研ぎは消耗品なので、シートだけ交換できるようになっているのも嬉しいポイントです。『ステップ』も組み合わせ方次第で色んな楽しみ方ができます。
『猫壁(にゃんぺき)』で完璧!マルオレちゃんとの暮らし
お部屋に合わせてレイアウトは自由自在!マルオレちゃんを飽きさせない!
藤さん「うちは別荘のリビングの窓側に設置しているのですが、最初設置したことがわからないぐらいに馴染んでいて、窓をいかしたことでお部屋がおしゃれになりました。」
お部屋の空間をいかし、パネルをカットして窓の上のデッドスペースを猫ちゃんの遊べる空間に一変させるなど柔軟に設置できるのも魅力の一つです。
藤さん「マルオレは、常に刺激を求めているので、飽きさせないように簡単に取り外してレイアウトが変えられるのは、本当良いですね。高いところまで登るのを競ったり、高いところから私たちを見下ろすことに快感を覚えいてるようで、『どうだ!』という顔で見てきます。その表情を見るのも楽しいです。今は、高いところに登るのが気に入っているので一番高いところまで、低い高さで段々とステップを組んでいるのですが、次は、もう少し運動量が増えるようにステップの高さを変えたいなと考えています。普段は寝ていることが多いので、運動になり健康維持につながるのも良いですね」
性格や成長に合わせてレイアウトが変えられ、ずっと長く使い続けられる猫ちゃん想いの『猫壁(にゃんぺき)』。色んな楽しみ方ができ、健康面も配慮されています。
安全面も耐久性も居心地もバツグン!さらに衛生面もお気に入り!
藤さん「最初つけた時のマグネットの強度が凄くてビックリしました!!猫ちゃんが成長して大きくなっても、落ちる心配がない!また素材も肌触りがやさしく、各パーツの角も怪我しないように丸くなっていて、やっぱり安心・安全なのが一番です。マルとオレちゃんが気に入っているのも素材がやさしいからということもあります。嫌だったら遊ばないので...」
耐荷重は、少し重めの猫ちゃん(8kgを想定)が飛び乗っても大丈夫なよう設計。十分な強度を持っているので、安心して遊ばせることができます。また猫ちゃんが触れる部分には、肌触りも良く、傷がつきにくいフェルト素材を採用しています。
藤さん「猫の抜け毛ってやっぱりすごいじゃないですか。だから毛の掃除って大変なんですけど、パーツが取り外せることによって掃除がしやすく、常に衛生的に保てるところが、実は一番気に入ってます」
猫の抜け毛掃除は、多くの猫オーナーさんがお悩みを抱えています。簡単に、マメにお掃除できるのは、とっても嬉しいですよね。
藤さんのお部屋のインテリアとマルオレちゃんたちが目立って見えるカラーをセレクト
藤さん「お部屋のインテリアに馴染んでいて、白のパネルを入れたことでお部屋も一段と明るくなりました。窓から見える森の緑と白い壁、ベージュのパーツにマッチするマルとオレちゃんの絵を見てるだけで癒されます」
白と木を基調としたお家のインテリアとマルオレちゃんに合うように、パネルはプレシャスホワイト、パーツはベージュ×ベージュを選ばれました。とっても素敵なお部屋ですね。
カラーは、猫ちゃんに合わせた色設計で、パネル3色、パーツ5色からお選びいただけます。
マルオレちゃん愛用の『猫壁(にゃんぺき)』で愛猫との暮らしを楽しく!
藤さん「一番最初は少し警戒していて遊んでくれるのかな?と心配していましたが、今じゃ思いっきり楽しんでいて気づいたら寝ていたり...それぐらい気に入っています。猫ちゃんファーストの世の中にしていきたいなと思っているところに、まさに『猫壁(にゃんぺき)』はピッタリ!猫ちゃんのことを想い考え尽くされています。『猫壁(にゃんぺき)』のユーザーさんが増えて、レイアウトや楽しい使い方などをシェアしたいですね」
猫ちゃんの生涯を楽しく健康に過ごせる『猫壁(にゃんぺき)』は、猫オーナーさんなら、きっと気にいるはずです!
記事出演者 愛猫家として人気を集める演歌歌手の藤 あや子さん
1961年05月10日生まれ、秋田県出身。1985年にNHK『勝ち抜き歌謡天国』で優勝し、これまで『日本有線大賞』など、受賞歴も多数。華やかなステージと艶のある歌声で、男女問わず支持を受けている。
藤 あや子(@fuji_ayako)
Twitter
マルオレちゃんの楽しい出来事で元気をもらえているという藤さん。コロナ禍で1人でも多くの方を「元気づけられれば」と思ったことがきっかけで始められたTwitter。今や32万人のフォロワー数。猫オーナーは知らない人がいないほど大人気です。
ぜひ、チェックしてみてくださいね
マルオレの日常漫画『マルとオレオ ふたりはなかよし』
またマルオレちゃんの日常が漫画になった『マルとオレオ ふたりはなかよし』が11月22日(水)に発売!!
作:藤あや子&ホンマジュンコ
定価1,265円(10%税込)
※この本の売上の一部は、動物愛護保護団体に寄付いたします。
こちらも要チェックです!