
「うちの子紹介」わんちゃん編Vol.7 ぼくのリュックには大きな夢が詰まってる!保護犬まるくんの挑戦
可愛い!面白い!そんなわんちゃんたちをたくさんの動画と一緒にご紹介するシリーズ記事です。 お気に入りのわんちゃんを見つけてみませんか?
- 更新日:
まるくんがリュックを背負って行く所とは…?
今回はお気に入りのリュックを背負って準備万端!そんな様子が愛らしい、まるくんをご紹介します!
「うちの子紹介」今日はドッグスクールの日!|PECO
まるくんがリュックを背負って通っているのは、ドッグスクールの「出張トレーニング」。送迎バスが来て、日中はスクールで担任の先生がトレーニングをしてくれるそう。
「うちの子紹介」今日もドッグスクールの日!|PECO
登校する小学生と並ぶ姿は愛らしさ満点ですね。ワクワクしているまるくんの姿に、トレーニングが大好きなことが伝わってきます。
まるくん専用リュック誕生秘話
はじめは手提げバッグに荷物を入れていた飼い主さん。

こちらが最初の手提げバッグ
そんなある日お店で偶然、犬のキャラクターが描かれた子供用リュックを見かけたそうです「ドッグスクールっぽくて可愛いなと思って一目惚れして。これ、犬でも背負えるのかな?と思って背負わせてみたら、まさかのジャストフィットでした!」

まるで誂えたようにピッタリですね!
気になるまるくんのリュックの中は?
「うちの子紹介」まるくんのリュックの中身公開!|PECO
連絡帳、お昼寝用のバスタオル、念のための診察券やワクチンの接種証明書。雨が降りそうな日はカッパも入れているそうです。
まんまるメガネの男の子との出会い

キュートな子犬時代のまるくん
犬を飼うなら保護犬がいい。そう自然に思っていた飼い主さんとまるくんが出会ったのは、とある保護団体さん。まるくんは、茨城県の山中で保護された8頭兄弟の末っ子だったそうです。
「周りにいた子犬より小さくて、大人しくて、まんまるメガネをかけたような珍しい模様の子だなぁと思いました」
そんな第一印象を持った飼い主さんでしたが、ご主人が「ユニークでいいじゃないか!」とすごく気に入ったそうです。何頭もいる子犬の中で唯一手を甘噛みして甘えてきたのがまるくんだったことが決め手となり、家族として迎えることになりました。
「うちの子紹介」まるくんのパピー時代|PECO
子犬らしさの中にもシェパードのような凛々しさがあって大きくなりそう!
飼い主さんもまるくんにどんなルーツがあるのか気になったようでDNA検査をしたそうです。
気になるDNA検査の結果はこちらのご投稿をチェック♪
名前の由来は?
侍のような凛々しい響きと、呼びやすくかわいらしい字面。男の子でも女の子でも使える名前がいいなと、飼い主さんご夫婦が選んだお名前が「まる」でした。
普段は「まる」「まるまる」「まるる」「まるすけ」などと、愛情たっぷりに呼ばれているまるくんは、2021年9月21日生まれの4歳の男の子です。保護犬のため、誕生日は正確にはわからず、推定9月下旬と言われていたため、飼い主さんの7月19日、ご主人の8月20日の誕生日に、それぞれプラス1をして9月21日と決めたそう。素敵な決め方ですね!
チャームポイントは【折れ耳】

まるくんのチャームポイントは、右の先だけ折れた耳。そしてよく動く耳は、まるくんの気持ちを表すかのように、くるくると表情を変えます。写真を撮るときは耳を後ろに倒してしまうことが多く、「耳あり写真を撮るのが大変です」と飼い主さんは笑います。

元野犬気質もあって、音・人・場の変化にすごく敏感だそうですが、最初は様子を見て、「大丈夫」だと理解すると、逃げずに向き合える強さがあるとのこと。
反面、家族や信頼した人には甘えん坊で、おやつやスキンシップに弱いそう。そのギャップがまるくんの魅力なのでしょうね。
飼い主さんが思う "うちの子の一番かわいいところ" は?
「かわいいところがたくさんありすぎて選ぶのが難しいのですが、まるが私たちに向けてくれる笑顔や寝顔でしょうか。存在すべて、目に入れても痛くないくらいかわいいです。1日に何回かわいいと言っているか分かりません」
また、まるくんは外出先から戻ってくると、おもちゃや自分のタオルや毛布など、何かしら咥えて持って飼い主さんに見せてくれるそう。
「うちの子紹介」まるくんのお出迎え|PECO
こんなにキュートな表情をされたら、たまりませんね。
飼い主さんが何度も「かわいい」と言ってしまうのも納得です。
保護犬から災害救助犬へ。命の恩返しを胸に…!

まるくんは現在、週に3回ドッグスクールに通っています。
週3回のうち2回は「出張トレーニング」リュックを背負って、まるくんだけがトレーニングに向かいます。
残りの1回は「オーナーレッスン」
飼い主さんがスクールへ出向き、まるくんと一緒に競技会や災害救助犬の試験に向けてのハンドリングを練習しています。
まるくんが災害救助犬を目指すようになったきっかけは、「福島の災害救助犬訓練施設へ遠征練習に行くので見学に来てみませんか?」スクールの先生のそんなお誘いからでした。
誘われて訪れた福島の訓練施設。そこで飼い主さんが目にしたのは、瓦礫(がれき)の中から人を発見する犬たちの驚くべき能力でした。
「こんな世界もあるんだと感銘を受けました。いつか普段やっている訓練のその先の先に災害救助犬になれたらすごいね」そんな気持ちとともに、飼い主さんとまるくんは訓練を続けてきました。
「うちの子紹介」まるくんの災害救助犬訓練1|PECO
「うちの子紹介」まるくんの災害救助犬訓練2|PECO
そして、約2年半の訓練を続けてきた先日、国際災害救助犬試験V段階に見事合格したそうです!
「うちの子紹介」国際災害救助犬試験V段階への挑戦|PECO
「山で生まれ、保護してもらって生かされた命を、今度は誰かに恩返しができるよう、引き続き気を引き締めて訓練を続けていけたらと思います。そして、まる自体は瓦礫をものともせず飛び越えて行き、かくれんぼ遊びをしている感覚で楽しく訓練しています。鼻を使って見つけて吠えたら美味しいおやつが食べられるという、いいイメージを付けられるよう、訓練しています」
大きな目標をもって歩み続ける飼い主さんとまるくん。大好きな飼い主さんとなら、まるくんもどこまでも成長していけそうですね。
まるくんのトレーニングの記録や様子がわかる専用アカウントはこちら!
まるくんへのメッセージ
飼い主さんから大切なまるくんへのメッセージをいただきました。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
まる、うちの子になってくれてありがとう。
これからも一緒にいろんな景色を見て、いろんな経験をして、いっぱい挑戦しようね。
まるの犬生が充実して、楽しい思い出がいっぱいになればいいなと思います。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
災害救助犬を目指しているまるくんですが、普段は甘えん坊で、飼い主さんの大切な“うちの子”です。
飼い主さんからたくさんの愛情をもらっているからこそ、誰かの役に立つ!そんな素敵な夢を持てるのだと思います。
お気に入りのリュックを背負って、夢に向かって一歩一歩進んでいくまるくんを、応援しています!
「うちの子紹介」まるくんの夢を応援します!|PECO
飼い主さんのInstagramアカウントはこちら!
