大人気犬種・パピヨンの価格について

大人気犬種・パピヨンの価格について

大きな耳が魅力的な人気犬種のパピヨンですが、お値段はどのくらいなのでしょうか?

  • サムネイル: Knp
  • 更新日:

パピヨンの価格・値段について

パピヨンの平均価格

パピヨンの平均価格は約10万~30万円と言われています。
このように値段の差は、そのパピヨンがペットとして飼われるパピヨンであるのか、ショーに出るパピヨンなのかで値段が分かれます。

他にも、顔立ちなどによっても多少の差はありますし、親犬がショーに出たチャンピオン犬である場合はかなり値が上がります。
ペットとして飼われるパピヨンでも、ペットショップまたはブリーダーから購入するのかによっても値段は変わります。

また、メスとオスによる値段の差も。やはりメスの方が子犬を産むのでオスよりもやや高いそうです。

パピヨンを家族に迎えるとしたらブリーダー? ペットショップ?

ブリーダーから購入することをお勧めします。
元々ペットショップも、ブリーダーから子犬や子猫を買って消費者に販売しています。この際、ブリーダーから購入した値段にショップの収入分を上乗せして販売しているので、個人でブリーダーから直接購入することで、費用を抑えられることが多いです。

またブリーダーは、その犬を育てるプロフェッショナルですので、飼育面でも信頼できますね。

今はインターネットで探せば、沢山のブリーダーさんの情報を得ることができます。サイトによっては、実際にそのブリーダーさんから購入した方のコメントなどを見る事もできるので、パピヨンを迎える前にしっかり調べて吟味しましょう。

パピヨンの性格・特徴について

パピヨンの性格・特徴について紹介します。
性格や特徴を知っておけば、しつけの時などに役立つでしょう!

パピヨンはあの、マリーアントワネットにも可愛がられていた!

パピヨンの歴史はヨーロッパにあり、かつては小型のスパニエルとして知られていました。今分かっている、最も古い記録では1545年にポーランドの王位に付いた貴婦人に売られたといわれていまます。また、16世紀になるとスペインとフランスの貴婦人たちから人気を集め、肖像画はパピヨンを抱いて一緒に書かせることが流行したんだとか。あの有名なマリー・アントワネットもパピヨンを好んでいたそうです。

パピヨンは順応性があり、とても賢い

ヨーロッパの貴婦人たちが愛しただけあって、美しく気品にあふれています。性格は友好的であり甘えん坊、そして賢く順応性もあります。小型犬ではありますが、勇敢な一面も持ち合わせているようです。

パピヨンは体臭が少ない

犬種によっては、こまめに体を拭いたりシャンプーをしないと臭ってしまうワンちゃんもますが、パピヨンは犬特有の体臭がほとんどありません。その点でも飼いやすい犬種と言えるでしょう。
ただ被毛や皮膚、口内環境に異常がある場合に異臭がする場合があります。もし普段気にならなかった臭いがし始めたら、よく観察してみましょう。

パピヨンはこんな飼い主さんにオススメ

お子さんのいる飼い主さん

パピヨンは、友好的で人懐っこい性格です。
また賢い犬種なので、子どもを怪我させすに愛をもって一緒に遊んでくれる最高のパートナーになってくれるでしょう。

頭の良い犬を飼いたい飼い主さん

パピヨンは知能指数でいえば全犬種の中でもトップ10に入るほど賢い犬種です。
物覚えもよく、社交的なので飼いやすい犬種といえるでしょう。

内容について報告する