猫へのプレゼント、何をあげたら喜んでもらえる?
出典 : Avis De Miranda/Shutterstock.com

猫へのプレゼント、何をあげたら喜んでもらえる?

「大切な愛猫に何かプレゼントをしたい、でも何をプレゼントしたらいいのかわからない!」とお悩みの方必見です。おもちゃやベッド、グルーミング用品まで、愛猫がきっと喜んでくれるおすすめのプレゼントを、幅広いジャンルで紹介します。

  • サムネイル: 富士男
  • 更新日:

猫が喜ぶプレゼントとは?

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


出典 SimonVera /Shutterstock.com

猫は気まぐれな生き物なので、「どんなプレゼントなら気に入ってくれるだろうか?」と、プレゼント選びに頭を悩ませる飼い主も多いはずです。おすすめプレゼントの傾向としては、もちろん個体差はありますが、わんぱくで遊ぶことが大好きな仔猫~若猫にはおもちゃ、少し落ち着いて眠っていることが多くなってきたシニア猫にはおやすみ用のグッズが気に入ってもらえるようです。

猫が大好きなおもちゃ

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


出典 Africa Studio /Shutterstock.com

猫へのプレゼントとして人気が高いのはおもちゃです。中でも、猫じゃらしは猫が遊べる定番のおもちゃですが、そのバリエーションは豊富です。棒の先にふわふわの毛や羽がついたオーソドックスなタイプから、稼働範囲が広い伸縮タイプ、猫が反応しやすい、「カシャカシャ、カサカサ」という音が出るタイプなどがあります。

また、猫じゃらしのほかにも、狭いところを見つけると潜り込まずにはいられない猫の習性を利用したトンネル型のおもちゃもあります。ナイロンなどのカサカサ音が出る素材で作られたトンネルなら、とても気に入って何時間も中で過ごす猫もいるようです。

おやすみ用のグッズ

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


出典 Heath Knight/Shutterstock.com

猫のおやすみ用グッズといえば、まず思い浮かぶのは猫ベッドです。猫はカラダがぴったり収まるサイズの寝床が大好きなので、体型に合わせたサイズのものを用意してあげるとよいでしょう。爪とぎ用のダンボールでできたベッドや、かまくら型のベッドなどのスタンダードなタイプのほか、ハンモックタイプのベッド、窓ガラスに張り付けることができるベッドなどの変わり種も最近人気が出てきています。

また、猫も人間と同じように、年を取ってくると体温調節が苦手になってきます。夏場はひんやりした冷感素材のベッド、冬場はペット用のヒーターなどをプレゼントしてあげると、一年中快適に過ごすことができるでしょう。

その他、猫が喜ぶプレゼント

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


出典 Impact Photography/Shutterstock.com

グルーミング用品は猫の必需品なので、品質にこだわったものをプレゼントしてみるのもよいかもしれません。最近は飼い主が手に装着できる手袋タイプのブラシも登場しており、グルーミングをかねて気軽にスキンシップが取れるので大人気です。

成猫におすすめなのがマタタビ。木の枝タイプのものを直接かじらせてストレス発散してもらうのもよいですし、粉タイプのものをお気に入りのぬいぐるみなどにふりかけても喜ぶでしょう。ただし、マタタビには猫の中枢神経に作用する成分が含まれているので、与えすぎにはくれぐれも注意してください。また、仕事などで家を空ける時間が長い場合は、自動給餌器を導入するのもおすすめです。

色々なジャンルのグッズを紹介しました。愛猫に気に入ってもらえそうなものはあったでしょうか? プレゼント選びは、猫を飼う醍醐味のひとつ。たっぷり悩んで、愛猫を喜ばせてあげてください。

専門スタッフが犬に合わせておもちゃを選んでくれるしあわせつまったペコのハコ。

専門スタッフが犬に合わせておもちゃを選んでくれるしあわせつまったペコのハコ。


「PECOBOX」は「何気ない日を記念日に」をコンセプトに、専門のスタッフが上質なおもちゃやおやつを選んでお届けする「ギフトBOX」サービスです。
事前に犬種や年齢などを聞き取りしてからおもちゃやおやつを選んでいきます。
販売場所が限られているものや有名メーカーのものなど、厳選されたものを詰め合わせて送ってもらえます。犬にあわせて手作りでギフトBOXを作ってもらえるのは嬉しいですね。

内容について報告する