ウチのたらればDream犬
アラサー女子たちが「たられば」言う漫画やドラマが流行ったけど、犬だって「たられば」の妄想あるんじゃね? ってことでその内容を勝手に調査。飼い主たちよ、聞き届けてくれたまえ!(Shi-Ba 2017年7月号 Vol.95より)
- 更新日:
アラサー女子もおっさんも柴犬も「たられば」話が好き!?
こんなこといいな♪
できたらいいな~
「たられば」とは「~だったら~だったのに」とか「~していれば~だったのに」というように、多くは現実には起こりえない(起こりにくい)仮定の話に用いられる。
この「たられば」話は、近頃人気を博したアラサー女子を主人公にした漫画の中でも多用されていたが、新橋の居酒屋あたりに行けば、この手の話をするおっさんは腐るほどいる。「給料が高ければあの車が買えたのに~」とかさ。でもあんまり不毛な話だと「たられば言ってんじゃねーよ」と毒づきたくなるもの。
ところで家族の人気者、柴犬はどうだろう。愛されている存在だけに、不毛な「たられば」話はないと思いたいが。でも案外いろいろ飼い主側に要望(文句!?)もあるのかも。ということで犬の「たられば」話を調査だ!
芋食い放題だったら……
たらればって……夢の妄想話だよね!?
うほっ! どれから食べればよいか悩むぅ
「もっとあぁだったら……」 「これがこうなれば……」な、犬の妄想に迫るっ!
カイのDream
高級店に入店したら
多くの高級店はペットお断りだ。だけど諦めてはならぬ、セレブやアイドル犬になって顔パスで入店だ!
食べ放題ができれば
「食べ放題」……。その言葉が持つ自由度と欲望の深さ、甘美さと言ったら! どの犬も1度は見るドリームである。
常田カイ(オス・1歳)
末っ子だけど気分はお偉いさん
接待希望で~す!
4人家族のうち3人が女性の常田家。女性陣からさまざまな名前の候補があがるも、父・貴夫さんの鶴の一声で、あの携帯会社の白い犬と同じ名前に。
まだ若く行動的で活発だが、無駄吠えもせず、紳士的。人見知りもなく、穏やかな性格。
末っ子の「たられば」野望は家族が支える!?
常田家は家族全員が犬好き。ところが転勤などもあり、犬を飼う機会に恵まれず、各々に「いつか犬を飼ったら……もし飼えれば……」なんて「たられば」ドリームを募らせていた。ようやくその夢を叶えたのは1年前のこと。
カイを飼った途端、家族の犬愛は爆発した。その影響もあるのか、母と姉妹は「末っ子として迎え入れたけれど、本人はこの家を仕切っているつもりでいる」と笑う。散歩では好きなコースを歩かせてもらい、取材日は大好物のさつま芋(高級安納芋!)をたらふく食べた。カイは「たられば」ドリームを家族に叶えてもらえて満足そうだ。
ちなみに常田家は、父・母・姉妹の4人構成。お父さんとカイは男同士気が合うらしく、夜の晩酌タイムになると、カイは日中我が物顔で座っているソファを、そっとお父さんに譲る。父を立てて偉い! と思うけれど、ひょっとしておこぼれを狙っているのかも!? カイの「たられば」野望は尽きないのだ。
■Dream 1
かわいがられてサイコー
末っ子として家に来たカイは、毎日お姉さんの愛の洗礼を受ける。あらゆる場所を撫でられ、においを嗅がれる。おかげで人懐こい男子に成長。カイも幸せそうだ。
抱っこ、抱っこ~
イナバウワー見せてあげる
お姉ちゃんたちが仕事に行かなければな~
■Dream 2
生ハムってどんな味?
カイの新たな「たられば」野望は、お父さんのおつまみの味見。甘えたしぐさでもらえるのを待つのだ。でも犬好きのお父さんは、カイの健康を考えて全力でディフェンス。
カイ「生ハムをもらえたら~」
お父さん「ダメっす」
■Dream 3
夢はでっかく高級店
散歩コースにある高級店は庭に水車もある和風の設えで、ここが東京であることを忘れてしまいそう。カイはいつかこの店で接待されるのが夢!? もちろんメニューはさつま芋のフルコースでよろしくな!
ここに来れたら~
■Dream 4
モグモグ……うまいね!
散歩の途中にある、サラダバー(草むら)が好き。近くの某ファミレスのサラダバーの看板には目もくれず一直線。時間をかけて食む。カイさんそろそろ制限時間です!
家にもサラダバーができたら……
24時間食べ放題(ゴクリ)
あずきのDream
毎日キャンプできたら
散歩コースは自然がいっぱいで、毎日アウトドア気分が楽しめるうらやましい環境。その気分を家でも堪能したいのが、自由を愛するあずきの「たられば」野望。
肉・肉・肉〜を食わせてくれれば
肉に目がなく、見ると持ち前の行動力で、すぐ食べに行こうとする。集中力のすごさはハンパない。風貌に似合わず、欲しがりっぷりも、食べっぷりもワイルド。
小野塚あずき(メス・1歳)
外も高いところも肉さえあればなんのその!
柴犬らしく和風の名前で、食べ物の名前をつけると長生きするというジンクスを信じ「あずき」と命名。外で自由に過ごすのが好きで、ご夫婦の趣味のアウトドアレジャーにも同伴する。また食べることにも熱心で、特に肉には目がない肉食系女子。
キャンプと肉に向け今日も一心不乱!
写真を見てもわかるが、あずきはしぐさも笑顔もかわいい女の子。しかし油断するなかれ。動きは機敏で隙がなく、うっかりすると脱走する。床に靴下を置いているとパッとくわえて自分の物にする早業の持ち主だ。飽きっぽい柴犬には珍しく集中力があり、一度ハマると一心不乱に取り組む。犬にしておくのは惜しいくらいの逸材だ。
小野塚家の趣味はアウトドアレジャーで、元気なあずきも同行する。家に来て1年ちょっとの間、すでにキャンプに数回出かけている。だからあずきはアウトドアが大好きだ。毎日の散歩では方々歩いてもらってキャンプ地さながらの探検気分を味わい、家ではケージよりテント風のベッドに寝て、さらに肉をもらう。
あずきの「たられば」ドリームは、青空の下のBBQでお肉にかぶりつくことだろう。その夢の日に向かって、今日も持ち前の集中力で高所(塀の上だけど)を歩き、足腰を鍛えているのだ。多分ね。
■Dream 1
テント生活希望!
自由が好きなのでケージに入れられるのは超嫌い。普段は温和なあずきも怒る。でもこのテント型ベッドは大好きで楽しそうに寝る。これも生枠のアウトドア女子だから!?
今度のお休みキャンプに行けたら
■Dream 2
ってか、これ何なの!?
台所で奥様の加奈子さんが肉を取り出すと、うれしくなるあずき。近くに行きたいが、このゲートが邪魔! 自由を奪われ、肉は遠くに……。その状況に耐えきれずムキー!
この柵がなければあの肉が……
自由をくれーっ
■Dream 3
肉・肉・肉を食わせろー
取材班が出した肉オモチャに、すかさずかぶりつくあずき。機敏な動き、集中力はさすがである。しかしこれ本物じゃないしー、漫画肉だしー。夢叶わず残念!
これが本物だったら……
■Dream 4
高いところもへっちゃら!
性格は穏やかで無駄に吠えないが、行動力や瞬発力はちょっとスゴイ。散歩途中にあるブロック塀の高所もうれしそうにスイスイ歩く。普段から足腰を鍛えているだけある。
この塀を歩ければ高いお山も平気ね!
飼い主にだってある たられば話
犬ばっかり「たられば」言って……ってことで、飼い主の言い分を聞いてみた。もっとイチャイチャさせてくれたり、オイデと言ったら来てくれたりしてもいいじゃん!
■中年犬だけど勝利の天使になってくれれば
レーサーのお兄さんの勝利の天使になってほしいと思っているのは、山下マッハのお母さん。お兄さんのレースが始まると一緒に「勝つんだ~」と念を送るそう。
マッハの言い分
ハンドル持つと手ってこんな感じ?
レーサーになったら、ママ応援してね
モデルの道端ジェ●カが、有名レーサーの勝利の女神と騒がれたけど、美人ママは僕にとって勝利の女神的存在。もし車に乗れるようになったらレーサーを目指すから応援してよね。
■もっと父と遊んでくれればいいのに
普段、甘えるのは断然ママ! なぜならオヤツをくれるから。小野塚あずきとママが仲良くしてる様子をみて、犬好きのご主人の守さんショボーン。
あずきの言い分
パパ「は~いいな~」
あずき「ママさん、次はリンゴを頂戴ね」
女子は現金なのだ!
ゴハンをくれたり、オヤツをくれたりするのはママ。しつけ担当もママだから、ママの前ではきちんとしなくちゃね。パパ? 肉をもっとくれれば甘えてあげてもいーけどね。
■雨の日はカッパを着てくれたら行くよ
雨の日のカッパが大嫌いな山下マッハは、猛ダッシュで逃げる。散歩は好きなくせに~。おとなしくお縄(リード)を頂戴せよ!
マッハの言い分
ママ「カッパ着なさい!」
マッハ「ってか今日雨、降ってないし」
カッパ嫌いですったら
雨で濡れるのはイヤ、でもカッパはもっとイヤ。でもリードを見ると散歩に行きたい気持ちが拮抗してきて……。しかたがない、しぶしぶお縄頂戴するとするか。
■おしゃれな服、笑顔で着てくれたら!
かわいい服を奮発して買って着させれば、途端にこの仏頂面……。笑顔で写真に納まってほしいのに!
あずきの言い分
あ~もういやいや
服を着ればフリーズ
服って何? 拘束具? 自由を愛する小野塚あずきだもん、こーゆーのやめてほしいわよね。動きが鈍くなるし、自然を愛するワイルドな性格なんで基本は裸族よ! 肉をたっぷりくれたら許してあげるけどね!
■カメラ目線くれたら最高なのに!
常田家のお姉さんはカメラ女子。最近の被写体はもっぱらカイに。でもなぜか目線外しばかり。こっち向いてよ!
カイの言い分
お姉ちゃん「カイ~レンズ見て!」
カイ「早くサラダバーに行きたいな」
花より団子って相場は決まってるでしょ?
散歩コースには緑がいっぱい。もちろんサラダバーもね。だからカメラを見てる余裕なんてないんだよ。早くあの草食べたい。お姉ちゃんったら、早く行こうよー。
マッハのDream
甘えさえてくれたら
お母さんに甘えるのが好きなマッハ。思い切り散歩で走ったあとはピットならぬ膝枕でくつろぎ、やさしく撫で撫でされるのが至福の時。
車に乗れれば
レーサーのお兄さんのように、車に乗れれば……と、とりあえず今はお母さんの車の助手席をキープ。そして車の往来やTVのレースを見てイメトレ中!?
山下マッハ(オス・11歳)
マイペースなマッハなのだ
息子さんがなんとプロのレーシングドライバーで、家族は以前からカーレースに親しんでいたため、お父さんによりマッハと命名。11歳らしくのんびりライフを送る。日中はやさしいお母さんとイチャイチャするのが仕事である。
カッパからマッハで逃げ 車で速く走りたい夢を抱く
マッハは11歳の渋い柴犬だ。動作も落ち着いていて紳士的。取材班もすっかりその魅力にハマってしまった。そんなマッハが大好きなのがお母さんだ。「実は犬は苦手で、最初は抱っこもできなかったんです」とお母さんは話すが、今はそれが信じられないほどのイチャイチャぶり。撫でられるとうっとりするマッハと、まるで恋人同士だ。
日中はゆったり、まったり過ごすマッハだが、動きがマッハのスピードになる瞬間がある。それは苦手な雨の日、散歩用のカッパを見せられた時だ。目の前にカッパを出されるとマッハは逃げる。これが結構速く、普段の様子からは想像できない。
これも「お兄さんのようにレーサーになれれば!」って夢を抱いているからかも。お母さんとのドライブも好きだし、轟音のレースを見ても驚かないし、車の往来を見るのも飽きないしね。今はとりあえず、カッパから逃げながら、レーサーのイメトレをしているのかも!?
■Dream 1
兄さんみたいに車に乗る!
レース観戦だけでなく、公道を走る車の観察も大好き。今はお母さんの助手席が指定席だけど、陸橋に上がり眼下の車の往来を見ながらいつか運転をする日を夢見るのだ。
俺も免許が取れればな……
レーサーになったらママにトロフィープレゼントしよう
■Dream 2
もうママさん大好き!
マッハのレースクイーンじゃなくって……愛する人といえば、お母さん。撫でてもらってご満悦。買い物やドライブに一緒に行って、日中は独り占め。イエイ!
もっと撫でてくれれば甘えるですよ
甘えられれば何されても平気!
■Dream 3
結構速いんっすよ、俺
「俺だって本気出して走ると速いんだから、レーサーになれればこれくらい……」と、お兄さんの数々のトロフィーを前にドヤ顔。でもそれマッハの物ではありません!
レーサーになれればこれくらい……
柴犬の妄想「たられば」はポジティブでみんな幸せ
さてみなさん、ここで「たられば」語の語尾に注目してほしい。「~だったら~だったのに」「~していれば~だったのに」と、語尾が過去形になると後悔話になりがちだ。どうせ「たられば」話をするなら、「~くれたらいいな~」「~ればうれしいな」とかポジティブな未来について語りたい。
夢が叶った時の柴犬の笑顔ったら! そんな姿を見られれば飼い主も幸せに違いない。そんな楽しい「たられば」を、今後も増やしていこうではありませんか!
Text:Megumi Hirakawa Photos:Minako Okuyama、Miharu Saitoh