【獣医師監修】シンガプーラってどんな性格? 付き合い方やお手入れについて
世界一小さい猫とも呼ばれるシンガプーラの性格や飼い方、お手入れの方法などについて紹介します。
- 更新日:
監修:ますだ動物クリニック 増田国充院長
シンガプーラの性格は?
妖精のような容姿を持つシンガプーラは好奇心が強く、人と遊ぶことが大好きです。家族には愛情深く接し、肩やひざに乗ろうとしたり、読書やパソコン操作の邪魔をすることもあるといわれています。ただ、自分を一番可愛がってほしいという欲求が強く、ほかに可愛がる対象がいると少し拗ねてしまうこともあるようです。
シンガプーラとの楽しい付き合い方
シンガプーラは小さなカラダで元気よく走り回ります。活発で運動が大好きなので、キャットタワーなどの遊び道具を用意してあげるほか、おもちゃなどを使ってたくさん遊んであげましょう。
シンガプーラは賢く、しつけはそれほど難しくありません。ただ背の高い家具の上などにのぼることもあるので、ケガをしないよう棚の上に置くものなどには注意してください。
シンガプーラには、水を怖がらない猫も多くいるといわれています。事故防止のため、水がたまったお風呂のふたはきちんと閉めておいてください。
シンガプーラのお手入れの仕方
シンガプーラは短毛の猫のため、被毛の手入れは定期的なブラッシングやコーミングで十分です。ただ、東南アジアの温かい地域が原産の猫なので、寒さにはあまり強くありません。 気温が低い時は室温を高めに設定して、毛布など温かい敷物を用意してあげましょう。
シンガプーラは人に対する依存心が強い性格のため、留守番が長かったりすると精神的に参ってしまい、ストレスによる脱毛や食欲不振、消化不良を起こすことがあるようです。何か異変を感じた場合は、すぐにかかりつけの病院で診てもらうようにしましょう。
もちろん猫には個体差があり、性格やカラダつきも様々です。お迎えした猫としっかり向き合って楽しい猫ライフを過ごしてください。
シンガプーラってどんな猫? 歴史やカラダの特徴について | PECO(ペコ)世界一小さな猫としてギネスブックにも載ったこともあるシンガプーラは、大きな目と耳を持つ、妖精のようなかわいらしい容姿の猫です。
こんな時は猫のストレスサイン? 行動から読み取るストレスと、疾病について | PECO(ペコ)人間と同じく猫もストレスを感じます。血尿や血便、嘔吐、脱毛などの症状が現れたら要注意! 死に至る場合もあるため、原因と対処について考えましょう。