Shi-Ba
【気分屋? かたくな系? 突然現れる意志表示】ウチのいやいやさんいらっしゃ~い

【気分屋? かたくな系? 突然現れる意志表示】ウチのいやいやさんいらっしゃ~い

前足で踏ん張って、首が伸びても、顔が平たくなっても、頑として動かない。そんないやいやさんの実態をご紹介すると共に、いやいやの原因や対処法を戸田美由紀先生に解説していただきます!(Shi-Ba 2018年1月号 Vol.98より)

  • サムネイル: Shi-Ba編集部
  • 更新日:

思わず笑っちゃういやいやさんが続出中

思わず笑っちゃういやいやさんが続出中


散歩に行きたくない、帰りたくない、ゴハン食べたくない……。暮らしの中で小さな抵抗を日夜繰り広げている柴犬さんって意外と多いらしい。いつだって、てこでも動かない頑固一徹な方もいるだろうが、大抵の場合、時と場合によってスムーズだったり、いやいや加減が増したりする気まぐれ派。こちらとしては、もうわけわかんない~ってことになってしまう。それでもって、愛犬のいやいや姿が面白くて、困ったというより、つい笑っちゃうなんて飼い主さんも続出。

そこで、いやいや姿で話題となりツイッターのフォロワーが9万人を超えた、アイドル並みの人気を誇る「柴犬ハナ」ちゃんに密着!

家族みんなを笑いに誘う、いやいやさんなら大歓迎ですよね!?

出た~!! いやいやハナちゃんの飽くなき抵抗の図。

いやいや~
行きたくないよ~

出た~!! いやいやハナちゃんの飽くなき抵抗の図。ハナは真剣に嫌がっているのか、はたまた遊んでいるのか、駄々っ子のようにその場を動かなくなるのだ。いやいやをしていない時だって、きらきらした目が愛くるしいハナ。毎回繰り返される小さなかわいい反抗を、とくとご覧あれ~。

いやいや界のアイドル 柴犬ハナのいやいやさん

あんまり、いやいやしているとモフッと顔が平たくなっちゃうよ~。
今やツイッターのフォロワーが9万人。かわいい抵抗大絶賛のハナをご紹介しちゃいます!

ハナ(メス・6歳)

ハナ(メス・6歳)

意地っ張りだけど、寂しんぼうで、ちょっとビビリ屋のハナは、頭が良く、なかなかの強者。家族のみんなを上手に使い分けているフシが……。

https://twitter.com/87shiba87
ハナちゃんのいやいやっぷりが見られるよ!

いやいやで人気者になっちゃった!?

天真爛漫。その行動はまさに幼い子供のよう!?

天真爛漫。その行動はまさに幼い子供のよう!?

ヘヘェ~♪
楽しいね!

生後3ヶ月で4人家族の仲間入りをしたハナ。
「一目惚れでした。でも犬を飼うのは初めてだったので、わからないことも多く、甘噛みが酷くてちょっと大変でしたね」と、飼い主さん。

お留守番!? いやいや~

お留守番!?
いやいや~

とは言うものの、ハナは元気にスクスクと育ち、気が付けば甘えん坊で、ちょっとわがままな女の子に成長していった。ハナが3歳の頃、友達犬を作りたくてツイッターを始めたそう。ちょうどその頃から、散歩に行きたくない、こっちの道は歩きたくない、家に入りたくない等々、いやいや度が激しくなってきた。そんな、いやいやハナちゃんの写真を投稿すると一気にフォロワーが増えていき、同時に友達犬もいっぱいできたそう。

もちろん、ハナのちょっと素直になれない、カワイイいやいやは日常生活の一環として続行中。行かないよ~、でも行くと楽しくなって、帰りたくな~いというスタイルは、ハナ流の家族とのコミュニケーションなのかもしれない。

雨の日は行かないよ!!

雨の日は行かないよ!!

「散歩は最初の1歩を踏み出せば、スタスタ歩き出しますが、今度は帰りたくないと抵抗するんです。でも、いやいやをされても負けずに強行突破します!」と、力強い飼い主さん。

ハナは疲れてくると機嫌が悪くなり、いやいや度が激しくなるため、遠出する時にはカートが必需品だそう。そんなハナだが家族の誰かが車のキーを持つと置いていかれると思い大慌て。留守番時も寂しそうで、自己主張が強い子供みたいなのだ。

いつか、ハナと一緒に家族旅行をしたいと考えているそうだが、その時、ハナはいやいやではなく、行く行く! ってなるのかな!?

ハナちゃんのいやいやレパートリー

ある日のハナちゃん、いつものハナちゃん。
飽くなきハナちゃんのいやいや千本ノックにお手上げ~。

いやいやは元気のバロメーター!?

ハナちゃん、散歩とは、いやいやをすることって思ってない!? 玄関先から始まり、家の門柱、曲がり角、公園の入り口、公園の中、そして、何故か帰り道はすんなり歩くが、帰宅後は家に入りたくない……。雨の日なんてもってのほか。合羽いやいや、濡れるのいやいや。もう、いやいやオンパレードです!

まだお外に居たいんだってば!

まだお外に居たいんだってば!

帰りましょ!(勝手に決めてる…)

帰りましょ!(勝手に決めてる…)

モー!! 足が濡れる…

モー!! 足が濡れる…

アタシ動かないので

アタシ動かないので

合羽…凹むわぁ~

合羽…凹むわぁ~

戸田先生に聞いた いやいやさんの本当のトコロQ&A

絶対負けない! 動くもんか!!

絶対負けない! 動くもんか!!

いやいやポーズは愉快でかわいらしいから、まぁ、いいかとなりがち。でも、ちょっと不安なのも事実。そこで戸田先生にズバリお聞きしました。

Q いやいやの仕草はかわいいけれど、このままでOK?

いやいやって楽しい!!

いやいやって楽しい!!

A 飼い主さんが犬の言いなりになり、犬の主張を通してしまうといやいや行動はOKと学習してしまいます。基本的なしつけができていて、抱っこや足拭き、首輪やリードつけなどスムーズに行える関係性が成立していれば、いやいや行動は微笑ましいものです。

Q 散歩から帰って来ると家に入りません。どうすればいいの?

合羽はキライです…

合羽はキライです…

A もっと遊びたいという犬の主張を聞き入れず、完全に家に入って足拭きなどをして散歩は終了したと思わせてください。その上で、もう1度散歩に出かけると犬のわがままを抑えることができます。ちょっと大変ですが楽しい習慣にしてしまうことが大切です。

Q 散歩中にいやいやをさせないコツはあるの?

もっと遊びたいよ~

もっと遊びたいよ~

A いつもの散歩とは違う、普段行かない公園や広場などに連れて行くと思いのほか素直に歩くことがあります。マンネリを避け、好奇心や興味を持たせることができれば、いやいや行動はグンと減ります。特に臆病な子は車を利用して連れて行くといいでしょう。

Q 何故、いやいや行動が 起こるのでしょうか?

たまには真面目に歩こう!

たまには真面目に歩こう!

A 1度怖い思いをしたことがある場所には行きたくない、もっと遊んでいたい……。犬は言葉の替わりに行動で示します。また、いやいやポーズをすると飼い主さんのリアクションが楽しい、ごほうびがもらえるなどいいことがあると思っている場合もあります。

Q 散歩中、いやいや行動をさせない有効な対処法って何?

オヤツ欲しいよ~

オヤツ欲しいよ~

A 歩いている方がいいことがあると思わせることが重要です。そのためには歩くのを止める前に、歩いている最中にオヤツを与えてトレーニングしてみましょう。止まってからオヤツを与えると止まる行為の報酬になってしまうので与えるタイミングが大切です。

A 動かなくなった時にリードを強く引っ張っても大丈夫?

雨の日は休もうよ~

雨の日は休もうよ~

A 状況によりますが、リードをグイグイ引っ張っても首輪が抜けない安全性が確保されていて、犬も引っ張られることを楽しんでいるようならばOKです。ただし、犬の首に負担がかかるほどの力でいきなり強く引っ張るのは避けましょう。

愛犬と信頼関係を築きいやいやポーズを楽しむ!

ワ~イ♪ 引っ張りっこ~

ワ~イ♪
引っ張りっこ~

 
柴犬さんのいやいやポーズは、誰が何て言ったってかわいいに決まってる! リードで引っ張られてお饅頭のように顔が変形したり、必死の形相で足を踏ん張ったり、ちょっと横を向いてすねてみたり……。いやいやハナちゃんが人気者になるのもうなずけますよね。

しかし、ちょっと注意してほしいことがあると戸田先生は語る。

「飼い主さんと愛犬の信頼関係がしっかり築かれ、コントロールができていることが大前提です。散歩イヤ、抱っこイヤ、リード付けるのはイヤ、など日常生活のさまざまな場面で、いやいやポーズがわがままな行動のひとつになっているとエスカレートして困った行動に発展しかねません。主導権は飼い主さんにあることを忘れずに、万が一の愛犬の反抗に屈することなく向き合ってください。そして、愛犬の主張を通さずに、わがままを放置しないことが重要です。その上で、いやいやポーズが楽しめればいいですね」

ハナの場合、いやいやポーズが行動する前の通過儀礼のようになっていて、飼い主さんもハナもその儀式を思う存分楽しんでいるように見受けられた。だって、ハナはいやいやポーズをするものの断固拒絶せず、結局、重い腰を上げて飼い主さんの言う通りに従うのだから。本気のいやいやではなく、遊びの一環として楽しめたら言うことなし!

まずは、毅然とした態度で愛犬に臨み、深い信頼関係を築いて、とびっきり笑顔のいやいやさんにな~れ!

きゃはっ♪ パンダに変身~

きゃはっ♪
パンダに変身~

Text:Masako Komuro Photos:Minako Okuyama

監修:戸田美由紀先生
JAHA認定家庭犬インストラクター。JKC・PD公認訓練士。埼玉県、東京都北西部を中心とした個別出張トレーニングなどで活躍中。
TEL:090-3543-1148
http://www.inu-shituke.com

内容について報告する