【栄養士監修】たらと白菜の鍋スープ

【栄養士監修】たらと白菜の鍋スープ

自社製品を使ったワンちゃん用レシピを展開しているデビフペット。今回は、寒い季節にぴったりのあたたかいスープの新陳代謝アップが期待できるレシピをご紹介します。是非お試しください!

  • PRデビフペット株式会社

栄養豊富な旬の食材を使った、良質なタンパク質とビタミン・ミネラルのバランス良し◎レシピ

冬は寒さによって免疫力が低下しがちになる季節。愛犬の健康を考えて、新陳代謝を促進してあげたいですよね。
シニアのワンコの飼い主さんは特に気を配ってあげたいのではないでしょうか。
今回は旬な食材のタラと白菜を使った、お腹にもやさしい鍋スープのレシピをご紹介します!シニアのワンコに是非、おすすめです。

白菜はワンちゃんにとって比較的消化がしやすい野菜です。ビタミンCや葉酸などのビタミン類、カリウムやマグネシウムなどのミネラル類、アブラナ科の野菜特有の体に有用とされる物質 (イソチオシアネート、グルコシノレートなど)、そして食物繊維などがバランスよく含まれています。
また、タラはシニアのワンコにとって消化しやすい良質なタンパク質を豊富に含む食材です。

これらの食材からでる優しいお出汁のスープも、食が細くなりがちなシニアの食欲をそそります。自然塩をひとつまみ加えることで、ミネラルのバランスが良くなり、水分吸収も良くなります。

タラも白菜も低脂肪・低カロリーですので、少しのバターを加えると、さらに風味も増し、体が吸収しやすいエネルギーの補給にもなるので、シニアのワンコのためのトッピングとしてバランスが整います。

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


スープと一緒に与える製品は、お肉は食品用鶏肉の生肉のみを使用した「クローバースタイル 素材の旨味 鶏肉 シニア犬用」。小型犬でも食べやすい超小粒サイズで、1袋50gの小分けタイプなので保存しやすく便利です。

こだわりの配合で、植物性乳酸菌K71やオメガ3脂肪酸を含むDHA・EPA、皮膚・皮毛の健康維持にコラーゲンペプチド、お腹の健康維持にオリゴ糖、今回使用するシニア犬用には関節の健康維持にグルコサミン・コンドロイチンを配合。

食材(4食分)

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


真タラ(生) 1切 約80g
白菜  約50g(*葉先の方を中心に用意する)
人参 少々(*ピーラーで10回くらいむいた量)
自然塩(岩塩や海塩など) ひとつまみ
水 200cc (*肉の煮汁や手羽でとったスープなどがあれば代用してもOK)
バター 1食分につき1cm角 約1g(*4食分では計約4g)

*レシピを4等分した量が1食分のトッピング量の目安です。
*体重5kgのシニア犬1日に必要なカロリーの約7%に相当します(約24kcal)

|1食分の分量
・「クローバースタイル素材の旨味 鶏肉 シニア犬用」 1袋(50g)
・ たらと白菜の鍋スープ 1食分 (1/4量)

*体重5kgのシニア犬1日に必要なカロリーの約48%に相当します (約159kcal)

作り方

STEP.1
白菜はよく洗いましょう。白菜、人参ともに火が通りやすいようにみじん切りにします。タラは冷水でよく洗い、骨を取り除いてキッチンバサミで一口大に切ってください。

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


STEP.2
小鍋に水と白菜と人参、自然塩をひとつまみ入れて中火にかけ、ふつふつしてきたら火を弱め、蓋をしたまま約8分ごく弱いとろ火で煮込んでください。野菜が柔らかくなったら、続けてタラを加えます。

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


再度ふつふつしてきたらすぐに火をとめて、蓋をしたまま余熱で20分程度蒸らします(ガス台の上で20分ほど放置し、この間蓋はとらない)。

STEP.3
蒸らした後、できあがりです。熱すぎないことを確認して盛り付けます。
1食分をお皿に盛り付け、バター1cm角(約1g)を上に乗せれば完成です!温かいスープにバターが溶けて、よい風味が広がります。

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


*フードにスープをかけると歯につきやすくなるため、歯の健康のためにはフードと別のお皿で与えることをおススメします。
*残った分のスープはガラスの密閉容器などに入れて、冷蔵庫で3日ほど保存できます。 小分けにして冷凍すれば、2週間ほど保存できます。

実食!

今回のレシピは、ミニチュアシュナウザーのアシュレイ(12才)が食べてくれました!まずはクローバースタイルを集中して食べるアシュレイ。

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


次はスープもおいしくいただきます。1品ずつ食べるタイプですね♪

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


綺麗に完食してくれました!

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


デビフペットが提案するレシピ

デビフペットの公式HPでは、今回使用した「クローバースタイル素材の旨味 鶏肉 シニア犬用」以外のフードを用いた手作りレシピを多数掲載しています。お手軽にできる、季節に合わせたご飯や、デザート風なレシピをご紹介しています。チェックしてみてください!

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


連載TOP

#01
栄養士監修!春にオススメ、ワンちゃん用デトックスレシピ


#02
【栄養士監修】暑くなってくるこの時期に水分補給!にオススメレシピ


#03
ラクラク代謝アップ!抗酸化力たっぷりのラム&パプリカ


#04
シニア犬は冷えに注意!体を温める根菜で冷えを撃退! かつお・白米&かぼちゃと根菜のスープ


#05
【栄養士監修レシピ】白菜と鶏のとろとろスープ煮


#06
【栄養士監修】元気倍増!栄養ぎっしり 豚ハツと緑黄色野菜の濃厚スープ煮


#07
【栄養士監修】シニアの水分補給に!とり肉&夏野菜のジュレ


#08
【栄養士監修】かぼちゃのキューブ&レバーのトッピング

内容について報告する