【猫好きなら一度は訪れたい】5匹の看板猫と心優しき店主がいる本屋さん。そこに集う猫たちの物語が…
今では減少しつつある街の本屋さん。その扉を開けると、猫好きにとって夢のような世界が広がっていました。そこには心優しい店主がいて……♡
- 更新日:
猫がいる本屋
ここは大阪「弁天町」。
大阪市の西部に位置するこの場所は、観光地からも近く、交通の便もいいことから最近人気のエリア。
その駅から数分歩いたところに、
今回ご紹介する「@books__b」はあります。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
一見街にある昔ながらの本屋さんですが
その扉を開けると……
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
白黒の「ダイキチくん」がお出迎え。
本好き、猫好きにはたまらない空間が広がっていました♡
まるで、“どうぞ中へお入りなさい”
とでもいうかのように、尻尾をゆらゆら。
お客さんの心を掴みます。
こうして誘惑に誘われてお店の奥に進んでいくと……
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
本棚の一角が猫スペースに!!
猫たちに見守られながら本をゆっくり吟味することができるということですね。
なんたる幸せ空間♡
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
猫のいる本屋になるまで
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
大野さんとナナちゃん
店主の大野さん、以前は隣町で普通の本屋さんを営んでいたそうです。
それがなぜ“猫のいる本屋”となったのか……。
始まりは、その当時出会った愛犬がきっかけだったと話してくれました。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
お店の片隅に……
愛犬の名前はちゃーちゃん。
ペットショップの繁殖犬でしたが、大野さんと出会い看板犬としてお客さんから長年愛されました。
そしてちゃーちゃんが亡くなった年、ご縁あってやってきたラブラドールレトリバーのゴンさん。
2代目の看板犬として人気者になりました。
その後すぐに現れたのが……
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
野良猫のフクくんでした。
フクくんは当時、縄張り争いに負け、やせ細り弱っているところを大野さんに助けられます。
今でこそ本屋のボス猫ですが、厳しいお外の世界では大変な思いをしてきた猫さんだったのです。
最初はゴンさんと仲良くできるか不安でしたが、奇跡的にもふたりはすぐに打ち解け、その日のうちには一緒に寄り添い寝ていたそうです。
フクくんを迎え15年、「@books__b」は犬と猫のいる本屋となりました。
その後……
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
スタッフが伺った日に保護されていた保護猫ちゃん
大野さんはフクくんの保護をきっかけにTNRのグループを作り、本屋を経営する傍ら保護猫活動を始めます。
2022年にゴンさんは亡くなりますが、現在5匹の元保護猫さんたちが看板猫としてお店を守っています。
大野さんは、
「ゴンがフクを受け入れてくれた事で、その後たくさんの保護猫を受け入れる事ができました。」
「ゴンは保護猫達のお父さん的存在でした。」
と話してくれました。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
本業は本屋さん
そんな動物愛で溢れる大野さんですが、猫ちゃんを見るだけで帰られてしまうのは辛い……
というのが本屋さんとしての本音(笑)
店内には動物に関する本が並んでいたり、コミックや雑誌を多く揃えていたり、本に興味を持ってもらう工夫がたくさん散りばめられていました!
今やネットや電子辞書で本は買える時代。
ですが、自由気ままな猫を横目に、じっくり好みの本を探すのも贅沢な時間ではないでしょうか。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
さいごに
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
お店では、「寝起きの猫会」「夜ふけの猫会」と称した猫優先の日も設けられていて、猫たちとふれあいたい人にも優しい本屋さんでした。
“猫に会いたい”
“街の本屋さんを応援したい”
“保護猫さんのためになにかできることを……”
そんな方はぜひ足を運んでみてください♪
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
そのときはメンバーの予習を忘れずに♡
↓↓↓
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
飼い主さんのInstagramアカウントはこちら!
出典:犬猫がいる本屋ブックスB(@books__b)・Instagram photos and videos
飼い主さんのXアカウントはこちら!
出典:ブックスB @ コミック・雑誌(@booksbcomic)| X