
ハンディってなんだろう?バレンタイン生まれの天使が教えてくれる幸せの形❤
可愛い!面白い!そんなわんちゃんたちをたくさんの動画と一緒にご紹介するシリーズ記事です。 お気に入りのわんちゃんを見つけてみませんか?
- 更新日:
パパとママの元に舞い降りた「愛と笑顔の天使」
「ハンディキャップがあるわんちゃん」と聞くと、少し大変なイメージを持つかもしれません。 でも、今回ご紹介する、みるくてぃちゃんと飼い主さんの笑顔を見れば、幸せになるのにハンディは関係ない――そう感じていただけるはずです。

笑顔がステキな「みるくてぃちゃん」のプロフィール
飼い主さんの呼び名は「みるちゃん」
性別: 女の子(よく男の子に間違われちゃうそうです!)
お誕生日: 2022年2月14日のバレンタイン生まれ❤
お名前の由来は?
元保護犬だったみるくてぃちゃん。その名前は保護主さんがつけてくれました。 5頭兄妹の子犬たちについていた名前は、コーヒーくん、アールグレイくん、オレンジペコくん、チャイティーちゃん、そしてミルクティーちゃんと、みんな飲み物の名前だったそうです。
その後、現在のパパ・ママと家族になったことをきっかけに、ママのお名前がひらがなであることにちなんで、カタカナの「ミルクティー」から、ひらがなの「みるくてぃ」表記にされました。
「うちの子紹介」笑顔の天使みるくてぃちゃん|PECO
みるくてぃちゃんには、生まれつきのハンディがあります。 原因は不明ですが、
・バランスが保てない
・手足がつっぱる
・首がぐらつく
などの症状があり、自力で歩くことが困難です。
それでも、飼い主さんの深い愛情と、みるくてぃちゃん持ち前の明るさで、パパとママ、そしてみるくてぃちゃんは、毎日を本当に幸せそうに過ごされています。
みるくてぃちゃんのハンディについてはこちらの投稿に詳しく記載されています
教えて!みるくてぃちゃんのこと♪
笑顔いっぱいの女の子、みるくてぃちゃんについて飼い主さんに教えてもらいました。
「うちの子紹介」みるくてぃちゃんはこんな子!|PECO
チャームポイントは?
キラキラの笑顔: 楽しいときに見せてくれる最高のスマイル!
たまに二重になるおめめ: アカウント名の由来にもなっている愛おしいポイント。
ミルクティー色の毛並み: 思わず触れたくなるふわふわ感。
どんな性格?
「とっても前向きで元気いっぱいな性格です。
保護犬預かりボランティアで子犬ちゃんを預かることがあるのですが、みるちゃんは怪我をさせないようにそっと爪を引っ込めたり、耳を噛まれても優しく見守ったりと、まるでお母さんのような母性を見せてくれます。
でも実は怒られると、なんで怒るのよ!と言わんばかりに逆ギレしちゃう負けん気の強さも(笑)。 そんな人間味あふれるギャップも、みるちゃんのたまらない魅力です」
飼い主さんも思わず笑ってしまうところは?

「1つ目は、とにかく潜るのが大好きなこと。毎日自分からお布団に潜っていきます。季節や時間は関係なく、気づけばずっと潜っています。
2つ目は、『ください』の仕草です。唯一しっかり覚えている唯一しっかり覚えている『お手』のような動作なのですが、最近ではおやつが欲しいとき、自分からずっと『ください』の動作を連発しています(笑)」
うちの子の一番かわいいところは?
「正直、たくさんありすぎて決めきれません(笑)。
同じ部屋にいるだけでも、目が合うとにっこり笑って、しっぽが取れそうな勢いでブンブン振ってくれます。その『大好き』という気持ちが毎日の何気ない瞬間に全力で伝わってきて、胸がいっぱいになります。みるちゃんの愛情に、私たちはいつも幸せをもらっています」
保護犬を家族に迎える夢を叶えたママ

みるくてぃちゃんのママにとって、保護犬を迎えることは長年の夢でした。
パパがその想いを受け止める形で訪れた譲渡会で、運命の出会いがありました。

「会場に入ってすぐ、他の子を見る前にみるちゃんに一瞬で心を奪われました。
『この子と家族になりたい』そう思ったのを、今でもはっきり覚えています。
小さな体で倒れながらも一生懸命そこにいる姿が本当に愛おしくて、その場で一気にメロメロになりました」
ハンディキャップがあることの説明も受けましたが、パパとママの心に不安はありませんでした。

「きっと大丈夫。みるちゃんとなら大丈夫」そう自然と思えたのは、きっとみるくてぃちゃんが赤い糸を引っ張っていたからかもしれませんね。
家族になるまでの「1ヶ月」

お迎えが決まってからの数週間は、おもちゃやベッドを選びながらワクワクする日々。しかし、いざスタートした生活は“きれいごと”だけではありませんでした。
最初の1ヶ月は、試行錯誤の連続。写真を撮る余裕すらないほど、想像以上に大変な日々だったといいます。
「でもその時間があったからこそ、今では何気ない毎日が宝物です。あの1ヶ月は、私たちが本当の家族になるための、大切でかけがえのない時間だったのだと思っています」 飼い主さんは今、そう振り返ります。
「うちの子紹介」大切な家族になったみるくてぃちゃん|PECO
みるちゃんが幸せでいられるように
飼い主さんが心がけているのは、できるだけストレスになることをしないこと。
「アレルギーが多いため同じ食材が続かないように気をつけたり、音に敏感なので掃除機をやめてほうきに変えたり、急いでいても扉をそっと閉めるなど、大きな音を立てないようにしています」
「自分でできる」を奪わない
ハンディがある子に快適に生活してもらうため、ともすれば何でも手助けしたくなってしまいそうですが、飼い主さんはみるくてぃちゃんを力強く見守ります。
「みるちゃんが”自分でできるようになったこと”には、手を出しすぎず見守っています。支えなしでご飯を食べることや、家の中での移動など、小さな成長を見守るようにしています」
そして、みるくてぃちゃんが何かに挑戦している時は、できるだけ前向きな声を掛け続けて応援するそうです。 その結果、最初はぎこちなかった車椅子での移動も、今ではボール遊びまでできるように!
「うちの子紹介」今や車椅子でボール遊びもできるように!|PECO
できないことがあっても、できることはもっともっとある
なんと、みるくてぃちゃんは水泳が得意!
何事も挑戦することの大切さを、改めて感じて感動します。
「うちの子紹介」水泳に挑戦するみるくてぃちゃん|PECO
何よりも大切なこと
飼い主さんがみるくてぃちゃんと暮らす上で一番大切にしていることは、毎日ぎゅっと抱きしめて「大好きだよ」と伝えることなのだそう。
「私たちの方が幸せなのですが、みるちゃんも『幸せだな』と感じてくれていたらそれが何より嬉しいです」
「うちの子紹介」大好きだよ❤を伝える日々|PECO
みるくてぃちゃんへのメッセージ
飼い主さんから大切なみるくてぃちゃんへのメッセージをいただきました。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
みるちゃんうちの子になってくれてありがとう。生きていてくれて本当にありがとう。
みるちゃんのおかげで、毎日があたたかくて幸せでいっぱいだよ。
みるちゃんが大好きな食べ物たくさん食べて(健康には気をつけながら)、大好きなこといっぱいして、みるちゃんにとって幸せな瞬間がたくさんあったら、パパとママも嬉しいな。
みるちゃんはどんな日も、やさしくハッピーに変えてくれるね。
みるちゃんいつもありがとう。
これからもこんなパパとママだけどずっと一緒にいようね。
みるちゃん、世界でいちばん大好きだよ。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
「うちの子紹介」大切なみるくてぃちゃん|PECO
飼い主さんの夢は、いつかみるちゃんと一緒に「日本一周」をすることだそう!
「叶うかどうかは置いておいて」と笑う飼い主さんですが、みるくてぃちゃんと一緒なら、きっとどんな大きな夢だって叶えられる、そんな気がしています。
飼い主さんのInstagramアカウントはこちら!
