優しい犬と暮らしたい人へ。優しい性格の犬種はこの子たちだ。

優しい犬と暮らしたい人へ。優しい性格の犬種はこの子たちだ。

犬といってもその性格は様々。優しい子もいれば怒りっぽい子もいるし、無口で無愛想という子も存在します。そんな犬たちのなかでも比較的優しいと言われる犬種について記述します。

  • PR株式会社PECO

犬と飼い主との相性の重要性

初めて犬を飼うとき、その犬と飼い主の相性はとても重要です。
世話のしやすさや、活発さ。一緒に暮らすパートナーですので相性が合わなければとても苦労します。

そしてそれは飼い主だけでなく、犬にとってもストレスとなり最悪病気になってしまいます。
そうならないためにも、犬を選ぶ際はその気性と自分の性格を照らし合わせて選ぶといいかもしれません。

よくあるパターンは、見た目のかわいらしさだけで犬を衝動買いしてしまい、性格に対する理解がないためにあとから問題行動などで悩んでしまうというケースです。そのようなことがないように、家族に迎え入れる前に下調べはきちんと行いましょう。

性格も大事だけど

また性格の相性も大事ですがもちろんそれ以外の相性もとても大切です。

例えば、室内で主に一緒に過ごすのか、室外で番犬として必要としているのか。家に子供はいるか、その子供はいくつくらいか。子犬の時は小さいけれど、成長したらどれくらい大きくなって、ちゃんとその大きさに対応出来るくらいの部屋の広さがあるか等々。

性格だけでなく、現在の環境も考えて犬は選びましょう。

優しいあなたにおすすめの犬種

優しいあなたにおすすめの犬種、『大型犬』ランキングトップ3

第一位 ゴールデン・レトリーバー

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


明るくて陽気で穏やかな性格をしています。人間に対する攻撃性はほとんどなく、噛みついたり威嚇したりすることが非常に少ないです。元々は漁師の手伝いや狩猟での獲物の回収をしていた犬で、飼い主への忠誠心は強く、理想的な家庭犬です。運動好きで体格通りのパワフルさを持っているので、運動時間は十分に確保してあげましょう。

第二位 ラブラドール・レトリーバー

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


ゴールデンレトリーバーと同じく、猟での回収を仕事にしてきました。よく似た気質を持っており、とても温和で従順です。それでいて雰囲気を察する能力が高く、それゆえ盲導犬や介助犬として利用されています。誰に対してもフレンドリーなので番犬には向きませんが、家庭犬としてはこれ以上ないほどです。ゴールデンレトリーバーと比較するとやややんちゃな面があるので、しつけは子犬のころからしっかり行いましょう。

第三位 アイリッシュ・セッター

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


セッターはイギリス原産の猟犬で、鳥などを釘づけにしながら待機(セット)する役割を担っていました。アイリッシュセッターはとても温厚で快活なので、家庭で育てるのに非常に向いています。従順で一度覚えたことは忘れない物わかりのいい犬です。ただし、かなりの運動量を必要とするので、マンションなどでの飼育には適していません。

優しいあなたにおすすめの犬種、『中型犬』ランキングトップ3

第一位 ブルドッグ

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


イングリッシュブルドッグともいいます。元々は「牛いじめ」というゲームで闘犬をつとめていましたが、長い間をかけて家庭犬として改良されました。外見はとても怖そうですが、その実は優しく温和な犬で、子どもにとっての最良の遊び相手にもなってくれます。それでいて元闘犬らしく番犬としても非常に優秀で、危険が迫ったときには勇敢に対応します。

第二位 バセットハウンド

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


短足にずんぐりとした胴体、地面に着きそうな長い垂れ耳と、非常にユーモラスな外見をしたバセットハウンド。ドラマ「刑事コロンボ」に登場することでも有名です。元々はうさぎなどを狩るための猟犬ですが、温厚で常に落ち着いており、どんな相手に対しても動じることがないので家庭犬としても優秀です。マイペースなぶん頑固なところがあるため、しつけには根気を要します。

第三位 ビーグル

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


スヌーピーのモデルにもなったフランス原産の犬です。元々はうさぎ狩り用の猟犬であり、何匹かでチームを組んで獲物を追い詰めていたため、協調性やコミュニケーション能力に優れています。頭もよく行動も機敏、好奇心旺盛で子どものよい遊び相手にもなります。ただ、高い声でよく吠える気質が残っており、頑固な面もあるので時間をかけてしつけをする必要があります。

優しいあなたにおすすめの犬種、『小型犬』ランキングトップ3

第一位 ビション・フリーゼ

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


地中海地方にルーツを持つ愛玩犬です。性格は愛嬌たっぷりで愛情深く、家庭犬としてもぴったりです。室内で飼っていく犬としては理想的な気質を持った犬といえるでしょう。被毛の維持に手間がかかりますが、純血種の小型犬としては珍しく遺伝的な疾患を持っておらず、また意外なほど筋肉質で関節の病気にも強いです。

第二位 狆(チン)

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


日本原産の小型犬です。チベットから中国、朝鮮半島を経て渡ってきた犬が日本で独自の発展を遂げました。犬将軍こと徳川綱吉の治世には江戸城で寵愛されており、「抱き犬」と呼ばれていたことからも分かる通り、非常に気品があり穏やかな性格をしています。鼻が短い犬に特有の呼吸の障害には注意を要しますが、家庭犬・室内犬としては大変優れた犬です。

第三位 ボストン・テリア

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


ブルドッグの血を引く、アメリカ原産の小型犬です。飼い主の気持ちに敏感、学習能力も高く知的でしつけやすい犬であり、「小さなアメリカ紳士」とも呼ばれます。一方で活発でやんちゃな面もあり、遊びが大好きです。小柄ながら番犬として勇敢に家を守る気質も備えており、優秀な家庭犬といえるでしょう。

最後に

今回は優しい性格ということで、人懐っこさに重点を置いて選びました。もし初めて犬を飼われる際は参考にしてみてください。

またもちろん、犬は賢い動物ですので元々の性格はしつけや接し方次第で直すことが出来るのを忘れないでくださいね。

内容について報告する