ボーダーコリーを飼おう! 里親を募集しているサイト

ボーダーコリーを飼おう! 里親を募集しているサイト

ボーダーコリーを飼おうと考えている方は、里親になることを検討してみませんか? 全国には、新しい里親さんを待っているボーダーコリーが沢山います。

  • サムネイル: 秋月 落葉
  • 更新日:

ボーダーコリーを入手できるのは、ペットショップやブリーダーだけではありません。里親募集をしている団体などからも譲ってもらうことが可能です。飼うことを検討している方は、一度里親について検討してみてはいかがでしょうか。

1.ボーダーコリーの里親になる条件

■犬が満足に運動できる
■毎日散歩に連れていける
■転居や引っ越しの予定がない

保護施設によっては以下の条件も追加されます

■一人暮らし、未婚ではない
■小学生以下の幼児がいない

ボーダーコリーは非常に活発で、運動量の多い犬です。飼うためにはそうした犬の要求に答えてあげることが必要です。

ほとんどの犬が10年以上生きることになります。長い歳月を最後まで責任を持って一緒に過ごせることが第一条件です。
里親を募集しているボーダーコリーは、ほとんどが人間の身勝手な理由で捨てられた子ばかりです。悲しい想いをさせないように、里親になる際は慎重に決断してください。

2.里親を募集している場所

ペットのおうち

犬・猫の里親募集サイトの中で一番の大きなサイトで、ボーダーコリーの募集も多くみられます。
子犬~成犬まで幅広く、里親に出している人も様々なので自分の条件に合いそうなボーダーコリーを探せます。

ボーダーコリーレスキューネットワーク

ボーダーコリー専門のボランティア団体です。迷い犬の保護からボーダーコリーの里親探しを行っており、触れ合いイベントや飼育についてのアドバイスが聞けるイベントなどを開催しています。

NPO団体 ボーダーコリーフリーク

ボーダーコリーを中心とした犬の保護を目的とした団体で、主な活動地域は関西となってます。
保護しているボーダーコリーの年齢も幅広く、常にブログで里親を募集しています。食事の好みや様子などが細かく書かれているので、ボーダーコリーの特徴がわかりやすいです。

3.ボーダーコリーの特徴

■頭が良い
■好奇心旺盛
■活発で運動好き
■警戒心が強い

元々は羊を追いかける、牧羊犬としての能力が優れているボーダーコリーは、古くから牧場で重宝されていた犬です。そのため運動能力が高く、好奇心旺盛で賢い活発な犬です。性格は明るく友好的ですが、個体によっては警戒心が強いこともあるようです。

賢い分悪知恵も働くので、飼い主さんがしっかりとしたリーダーシップをとらないと、問題行動ばかり起こす犬になりがちです。上下関係をはっきりとさせ、正しいしつけを行えば、良いパートナーとしてそばに寄り添ってくれるでしょう。

最後に

保護されたボーダーコリーも、ペットショップにいるボーダーコリーも、家族になれば違いはありません。里親になることによって、少しでも飼い主のいないボーダーコリーを減らすことができます。これから飼おうと思っている人は、ぜひ検討してみてくださいね。

内容について報告する