あなたが留守のとき、ペットは何してる?-『ペット』日本語吹き替え版完成会見
全世界で大ヒットした"ミニオンズ"の制作チームがおくる、最新作『ペット』。日本語版声優を担当したバナナマンの設楽統さん、日村勇紀さん、佐藤栞里さん、永作博美さん、宮野真守さん、梶裕貴さんそして日本版イメージソングを歌う家入レオさんが登壇し、吹き替え版の完成会見が行われました。
- 更新日:
公開目前! 『ペット』日本語吹き替え版完成会見
興行収入50億円を超えた"ミニオンズ"を製作したイルミネーション・エンターテインメントと、ユニバーサルスタジオが再びタッグを組んで製作された、この夏の最新映画『ペット』!
ニューヨークを舞台に個性豊かなペットたちが、飼い主さんが留守の間に繰り広げる冒険と感動のファンタジーアニメーション。
全米公開から3日で、興行収入1億435万ドルを記録し、週末興行ランキング初登場1位。公開から3日間の記録がオリジナルアニメーション作品全米歴代No.1という、スタートを切りました。
日本での公開を8月11日に控え、豪華キャスト陣による日本語吹き替え版の完成会見が行われました!
ーーはじめに日本語版『ペット』完成を受けての感想をお願いします。
日村:凄い素敵な映画なんです。この夏"ペット旋風"を起こしたいと思っています!
宮野:今回の『ペット』は動物を飼ったことがある人であれば、誰でもワクワクするような内容になっています。しかも吹替版は、ご覧のとおりのそうそうたるメンバーです。楽しみにしていてください。
家入:飼い主とペットの絆が描かれた、笑いあり涙ありの素敵な作品です。世代、男女問わず、幅広い方たちが楽しめる内容になっていると思うので、ぜひ沢山の方に観てもらいたいです。
デューク役の日村勇紀さん。キャスト陣の間で「だんだんキャラクターと担当した声優が似て見えてくる」という話があり、会場では実際にデュークの顔が日村さんの顔に変化していく検証動画が流される一幕も。
シンガーソングライターの家入レオさん。「絆」をテーマに作詞された楽曲が日本語版イメージソングに起用。PVにはインスタグラムで250万フォロワー超えの柴犬「まる」ちゃんが出演。『ペット』にぴったりな作品に仕上がりました。
ーーキャラクター同士のセリフの掛け合いが面白いと思いました! マックスとデュークの掛け合いがとてもスムーズに感じたのですが、もともとコンビだから出来たのでしょうか?
ケイティと一緒に暮らす愛犬『マックス』役をつとめる設楽統さん。「とっても素敵な、夢の詰まった映画なので沢山の人に観て頂きたいです」
設楽:僕が担当したマックスと日村さんが担当したデュークは2人のシーンが多いんですが、実際には別々に録ってるんです。別々に録っているけど、普段から一緒にいるので、「こんな感じにくるかな」とか想像が出来たのでやりやすかったですね! コンビの強みがでたかな、とは思います。
日村:23、4年やってますからね(笑)。
ーー今回声優初挑戦の佐藤さんはいかがでしたか?
佐藤:最初はやっぱり、不安や緊張があったのですが、先にお二人の声が入っていたので感情が込めやすかったです。お二人とも可愛かったので…! 『ペット』が私の初めての吹き替え作品になったことがとても嬉しいです。また、この素晴らしい出演者の方々の一員になれたことだけでも嬉しいですね。
マックスとデュークの飼い主のケイティ役、佐藤栞里さん「毛並み、しぐさ、唾液一つとっても、ホントにかわいらしい作品になっています」と愛情たっぷりにコメント。
ーーお隣に永作さんがいらっしゃいますが、日村さんいかがですか?
日村:最初、クロエの声優が永作さんということを知らなかったんですよ! 台本にも「ナイショ♡」と書いてあって!(笑)誰なんだろうと思っていたら永作さんだったので「キタ!!」と思いました(笑)。ほんとに嬉しかったです。「すごい永作さんだ!」と思いましたね。
頼れる姉御肌な猫、クロエ役を担当する永作さん「映像の技術が進んでいると、はっきりとわかるような作品で、はじめて見た時『スゴイ』と思ってしまいました」
ーー吹き替えをするにあたり、こだわった所や大変だったことはありますか?
永作:クロエは姉御肌なので、やっぱり上から目線を意識しました。でも、ほんとは「そんなに…どうでもいい(笑)」っていう微妙な立ち位置を一生懸命探ぐりました。猫の役なので、動きながら喋るということを表現するのが非常に難しかったです。プロの声優の方々ってすごいなと感じました。
宮野:今回、年寄りの鷹の役にチャレンジしてみたのですが、いかがでしたでしょうか? かなりチャレンジングな役だったので、完成するまでドキドキしましたが、結果的に役の幅を広げることができたと思います。
小さな生き物を見ると食欲を抑えるのに必死、鷹のタイベリアスを演じる宮野真守さん。『ミニオンズ』に引き続きのキャスティングとなりました。
ーー飼い主さんのいない時のペット達のお話というストーリーにちなんで、皆さんが一人でいる時にしている事や、誰にも見せていない姿を教えて下さい。
梶:実家でシーズーを飼っていまして、二人きりの時だけですが、そいつの肉球のニオイを嗅ぐのが好きです。ソラマメみたいな匂いがするんですよ!
佐藤:分かります! ちょっと焼いたソラマメみたいな…!
梶:そう! すごくいい香りって訳ではないんですが、一回嗅ぐと病みつきになるんです。飼っている方はぜひ嗅いでみて頂きたいなと(笑)
自分の家も忘れちゃうくらい"おっとりしていて忘れっぽい"ノーマンを担当する声優、梶裕貴さん(『進撃の巨人』エレン役)「『吹き替えって、やっぱり素敵だな』と感じて頂ける作品になっていると思います」
ーーもしペットになったとしたら、この中の誰に飼われたいですか?
佐藤:私は設楽さんです。愛妻家で、家族を大事にするイメージがあるので、私もペットになったら大切にしてくれるんだろうな、って思いました。ペットとして設楽家に加入したいですね。
設楽:栞里ちゃんがうちのペットになったら、肉球嗅ぎまくる思うよ(笑)。
永作:私は家入さんと迷いましたが、佐藤さんですね。先ほど、佐藤さんが「ペットのよだれまで可愛い」とおっしゃっていたのを聞いて、可愛がってくれそうだと思いました。あとペットに悩み事をする方が多いと思いますが、佐藤さんの悩みは爽快な感じがして(笑)。聞いてて楽しそうな感じがします。
佐藤:嬉しい! 今日から行ってもいいですか!?
設楽:僕は絶対女性陣がいいです。1人選ぶなら…やっぱり、僕は『ペット』の中で栞里ちゃんに飼われてますから、栞里ちゃんかな。あんな飼い主さんたら最高ですよ! 本当に最高の日々ですよ。それが壊されちゃうんですけどね(笑)。
ーー全米では歴代NO1を記録し、日本でも間もなく公開となる『ペット』主演のバナナマンのお二人から最後に一言お願いします!
設楽:先に公開された全米で、すごい数字をたたき出していると聞きました。こりゃ幸先いいぞ、と思っています。日本でも沢山期待していただいて大丈夫です。どんなに期待して頂いても、その期待を裏切らない作品になっていると自負しております。一回と言わずに、夏休み中に"何回もみて欲しい"そんな作品です! ペットを飼っている人はもちろん、飼ってない人にも見てもらいたいんですが、ペットを飼っている人は、「映画の途中でペットに会いたくなって出ていかないでね」って思います(笑)。
日村:でもそれがこの映画の正解かもしれないよね!
設楽:正解なの?(笑) でも「今どうしてんだろう」って思っちゃうよね。本当にハートフルな内容で、友情やアクション、冒険、全部詰まっていますし、出てくるキャラクターが本当に可愛くて、いろんな見どころがあります。お子さんお年寄りからまで沢山の方が楽しめる作品になっていますので、是非映画館に足を運んで頂きたいと思っております。
ハートフルなアニメーション映画『ペット』間もなく公開!
既に全米で大ヒット中の『ペット』。吹き替え版も完成し、あとは公開を待つのみとなりました…!
こんなペットの姿は見たことない、けど思わず納得しちゃうような心躍るファンタジー。夢が沢山詰まった『ペット』の世界を覗いてみませんか? かわいい動物たちの魅力に引き込まれること間違いなしです。
日本公開まであと少し! ご期待ください♪
映画『ペット』8月11日(木・祝)ロードショー大ヒット公開中『ミニオンズ』のスタッフが贈る最新作!今度の主役は、私たちが飼っているペットたち。人間が留守にしている時に、ペットたちは一体どんなことをしているのか。誰もが一度は考えたことのあるペットの“ヒミツ”の日常を描く―!