メインクーンってどんな猫? 歴史や体の特徴について

メインクーンってどんな猫? 歴史や体の特徴について

長毛種の中でもとくに大きな品種とされているメインクーン。ゴージャスな被毛とどっしりした落ち着きのある風貌で猫好きの心を魅了します。

  • サムネイル: ゆき 真白
  • 更新日:
動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


「穏やかな巨人」と言われるほど、体が大きくなることで有名なメインクーン。どっしりとした構えと、ふわふわの毛並みが人気の猫ちゃんですね。そんなメインクーンはどのぐらいの値段で譲ってもらうことができ、どんな特徴があるのでしょうか。メインクーンについてご紹介します。

1.メインクーンを家族に迎えるために必要な費用・値段について

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


ブリーダーさん、ペットショップなどでのメインクーンを譲ってもらう際の値段

■150,000円~300,000円前後であることが多い

メインクーンは人気がある猫種なので、専門のブリーダーも多く、ペットショップなどで見かけることも多いです。
血統が優良であったり珍しい毛色だと、300,000円ほどすることもあるそうです。

猫によって譲ってもらう値段が異なることが多いので、ペットショップの店員さんやブリーダーさんに値段の背景を含め、どんな猫なのかを聞いてみるとよいかもしれません。

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


ペットショップやブリーダーさんの元では、メインクーン特有の病気や注意しなければいけないことなど、初めて飼育していく上で必要なことを教えてもらえます。
体が大きくなる猫種なので、普通の猫ちゃんとは違う点が多々あります。不安なことは必ず相談をしましょう。

2.メインクーンの性格・特徴について

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


メインクーンのあだ名は「ジェントルジャイアント」

■起源は諸説ある
■体長は100cm前後
■体重はメスが6~8kgオスが4~6kg

メインクーンの起源は諸説あり、はっきりとしたことはわかっていません。ただ、ヴァイキングがいた時代に海賊船でネズミ捕りの仕事を任されていた、ノルウェージャンフォレストキャットに似ていることから、これを祖先として誕生したのではないかと言われています。

「ジェントルジャイアント」の名前通り、世界で一番大きな猫です。成長すれば100cm前後になり、体重も6~8kgとかなり重たくなります。中には10kgを超える子もいるのだとか。体の大きさが伺えますね。

メインクーンは頭がよく、温和で飼いやすい

■温和
■優しい
■頭が良い
■器用で遊び好き

もちろん一匹一匹で性格は異なりますが、「ジェントル」と名前が付けられている通り、穏和で優しい性格であることが多いです。
攻撃的になることはあまりなく、飼い主さんと信頼関係を築くことも可能です。

とても頭が良いためしつけもよく覚えてる可能性が高いですが、賢いゆえに戸を開けたり水道の蛇口を緩めたりなど、予想外のイタズラをすることもあるかもしれません。

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


メインクーンは3~5年かけて成猫に成長する!

メインクーンは成猫になるまで、普通の猫ちゃんよりも時間がかかります。3~5年かけてあの大きな体になっていくのだとか。そのため、他の猫ちゃんよりもやや多い量のご飯が必要なことがあります。栄養不足にならないようにしっかりとご飯をあげましょう。

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


最後に

ペットとの生活は、当たり前ですがずっと一緒にいることが大前提です。
飼う際は、命を預かるために必要な費用面や、しつけの仕方など、初めてでわからないことはペットショップの店員さんやブリーダーさんに相談してみましょう。
猫ちゃんとの素敵なライフをお過ごしください。

内容について報告する