発車オーライ! 業務中のキリリとした駅長
志和口(しわぐち)駅の「りょうま駅長」は広島市公認の猫の駅長である。広島駅からJR芸備(げいび)線に乗って1時間弱、今まで多くのマスコミに取り上げられ、ローカル線のこの小さな駅に、多い日で100人以上がりょうま駅長に会いにやって来るようになった。手作りの駅長帽子を被り、交通安全運動などのイベント、ファンとの交流、撮影モデル……と、忙しい日々を過ごしている。
マッサージを受ける仕事オフのお姿
りょうま駅長が志和口駅に来た頃、NHK大河ドラマ「龍馬伝」が放映されていて、その人気と男らしい坂本龍馬にあやかって「りょうま」と名付けられた。主演の福山雅治に負けず劣らずのイケメンりょうま駅長のカレンダー『りょうま~勇姿と魅力』は発売とほぼ同時に完売。錦川清流線の車両内にて「会いに行けるねこ駅長 りょうま駅長写真展」が開催されるなど凄い人気だ。
パトロール中も水分補給はしっかりと
2014年に発足した「りょうまを見守る会」は、会長、副会長、理事、相談役……と、約60名の組織で、総会では会則、役員選出、29年度活動方針、予算案を決議。気合十分の地元ファンクラブである。
「今日も一日ご苦労さま」と温かいねぎらい
「明るい話題を作りたい」と話すのは、りょうま駅長の業務を毎日サポートしている事務局長の中原英起さん。「地域活性化に繋がればいい」と、相談役の矢原敏明さんからも、りょうま駅長を自慢の息子のように大切に愛情を注いでいるのが伝わってくる(ちなみに、人間の駅長さんもイケメンの猫好きです)。
志和口駅には駅長の巨大パネル
さて、今回はいつも凛々しいりょうま駅長のオフショット撮影に成功。一日の業務後に駅長室にて安心顔でくつろぐ姿。またファンが増えちゃうかな!
今日も一日よく働いたにゃあ! と大あくび
JR芸備線 志和口駅
広島県広島市安佐北区 白木町大字市川2193-2
交通安全キャンペーンのうちわ。人気につき品切れ中
駅長愛溢れる子供たちの絵
(写真・文 芳澤ルミ子)