日本で一番多い!? 雑種猫ちゃんの特徴や性格について

日本で一番多い!? 雑種猫ちゃんの特徴や性格について

日本ではもっとも数が多く、よく飼われているのが雑種の猫ちゃんたちです。雑種の猫ちゃんにはどんな特徴があって、どんな種類があるのでしょうか。ここでは昔から愛され続ける雑種猫ちゃんについて、性格や特徴などをご紹介します。

  • サムネイル: puku127
  • 更新日:

日本で一番飼われている猫ちゃんはどの種類でしょうか? 昔から人気の「アメリカンショートヘア」? 折れ耳が人気の「スコティッシュフォールド」? それとも登場から一気に人気猫種としてのし上がった「マンチカン」? ……実はどれも違うんです! ここでは大人気の雑種猫ちゃんについてご紹介します。

1.雑種猫ちゃんの飼育数は日本一!

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


最近のペットブームで、いろいろな猫ちゃんが飼われるようになっていますが、日本ではなんと言っても人気があるのが雑種の猫ちゃんたちです。雑種というのは、いわゆる日本に昔からいる純血種ではない猫ちゃんのことで、ミックスなどとも言われます。2014年の日本ペットフード協会の調査によりますと、全体の79.6%が雑種であるとされています。

黒猫や白猫、茶トラ、三毛などさまざまな毛色があり、短毛種や長毛種などもいますよ。

2.雑種猫ちゃんは丈夫で健康で飼いやすい!

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


雑種猫ちゃんの特徴は、丈夫で健康だと言うことです。いろいろな種類がミックスされているので、特定の遺伝的な病気にかかるリスクが純血種に比べて高くありません。また性格も安定していて、温厚な子が多く飼いやすいと言われています。寿命も他の猫種に比べると比較的長いみたいですよ。

毛色もパターンもさまざまあり、好みの子を選ぶことができるので、初めて猫ちゃんを飼う方にもとてもオススメです。

3.種類別!雑種猫ちゃんの性格は?

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


雑種猫ちゃんの性格は概して安定していて飼いやすいと言われていますが、その中でも毛色によって性格の特徴があるそうです。他にも短毛種は元気で活発、長毛種は穏やかでおとなしいとも言われていますよ。

もちろん個性はありますし、環境によって性格は変わってきますので、イメージと違っていても変わらず愛してあげてください。

黒猫

人懐こく甘えん坊でひょうきん者。親和性もあっていたずら好きです。また黒猫ちゃんはほどんどが金目なんですよ。かっこいいですね。

茶トラ

茶トラは遺伝的にオスのほうが多いのだとか。確かにメスのイメージはあまりないですね。オスが多いためか甘えん坊な子が多いのだとか。

白猫

「白猫」と言われてパッと猫ちゃんを思い出せる方は多いかと思いますが、実は白猫はあまり多くないのです。純白の体に合うように、気品があり気の強い子が多いと言われています。

三毛

「日本の猫」と言ったら三毛猫を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか? キャリコやトーティ&ホワイトとも呼ばれますが、こちらは遺伝的にメスが多くなります。そのためメスらしいワガママさんやツンデレさんが多いみたいですよ。

最後に

今回は、雑種の猫ちゃんの種類について解説しました。

猫ちゃんを飼うときの参考にしてみてくださいね!

内容について報告する