【栄養士監修】春の野菜と錦糸卵のチラシ風おやつ
自社製品を使ったワンちゃん用レシピを展開しているデビフペット。今回は、春野菜の菜の花を使った、見た目も春らしいおやつレシピをご紹介します。
- PRデビフペット株式会社
季節の春野菜を使った栄養満点のおやつレシピ
春には冬の間寒さで縮こまっていた体が開いて動き始める時期で、デトックスの時期とも言われています。みずみずしい春野菜には、微かな苦味もあってデトックス効果が期待できます。
今回は春野菜を使った、おやつレシピをご紹介します!旬の野菜を上手に取り入れて健康な食生活を楽しみましょう。
菜の花とスナップエンドウには、苦味成分がわずかに含まれ、ビタミンAやC、カリウム、食物繊維も豊富なため、デトックスや抗酸化作用が期待できる食材です。また、卵はアミノ酸バランスが満点。ワンちゃんにとっても利用しやすいタンパク源です。
「dbf ささみほぐし(まぐろ)」 は、高タンパクで低脂肪な鶏ささみをドライフード等にも混ぜやすいようにフレーク状にほぐし、DHA・EPA・タウリンなどを含むまぐろを加えました。
健康維持のため、そして健やかな皮膚や毛並みをサポートする今回のレシピは、成犬はもちろん、シニア犬にもオススメです。
お手軽な旬の食材で作る、見た目にも楽しい健康おやつレシピを是非お試しください!
食材(4食分)
「dbf ささみほぐし(まぐろ)」 1缶 150g
菜の花 2本 (約20g) *葉先の方を中心に用意する
スナップエンドウ 3本(約20g)
バター 1cm角x 2個 (約1.5g)
卵 1個
*「dbfささみほぐし(まぐろ)」も含めた、全体レシピを4等分した量がおやつ1日分の目安です(約52kcal)
*体重5kgの成犬1日に必要なカロリーの約15%に相当します
作り方
STEP.1
菜の花とスナップエンドウはよく洗いましょう。
菜の花は葉先を中心に用意し、根元の固い部分は除いてください。また、 スナップエンドウは、筋を取っておきましょう。
STEP.2
小鍋に水(適量)を入れて中火にかけ、沸騰したら野菜を入れて、火を弱めて茹でます。
菜の花が先に茹で上がるので取り出し、スナップエンドウは引き続き柔らかくなるまで茹でたら、取り出して冷ましておきます。
STEP.3
卵を溶いて、錦糸卵を作ります。フライパンに、バターを溶かし、溶き卵を入れて薄く伸ばしてください。
表面に半分ほど火が通ってきたら、裏がえして火を止めます。冷めたら、小さめに切りましょう。
STEP.4
お皿に、「dbfささみほぐし(まぐろ)」の4分の1を盛ります。
みじん切りにした菜の花、超細切りにしたスナップエンドウ 、錦糸卵をレシピの4分の1の量をちらして、完成です。
春らしい「春の野菜と錦糸卵のチラシ風おやつ」が出来上がりました!
*ワンちゃんは野菜の消化が人よりも苦手です。愛犬が食べやすい大きさに細かく切るか、みじん切りにして与えましょう。
*与える時は、混ぜてから与えましょう。
*残った分は、ガラスの密閉容器などに入れて、冷蔵庫で3日間ほど保存ができます。
実食!
今回のおやつを食べてくれたのは、チワワのまろすけ!
食べることが大好きだという、まろすけ。美味しそうに食べ進めてくれました♪
あっという間に、綺麗に完食!
デビフペットが提案するレシピ
デビフペットの公式HPでは、今回使用した「dbfささみほぐし(まぐろ)」以外のフードを用いた手作りレシピを多数掲載しています。お手軽にできる、季節に合わせたご飯や、デザート風なレシピをご紹介しています。チェックしてみてください。
連載TOP
#01
栄養士監修!春にオススメ、ワンちゃん用デトックスレシピ
#02
【栄養士監修】暑くなってくるこの時期に水分補給!にオススメレシピ
#03
ラクラク代謝アップ!抗酸化力たっぷりのラム&パプリカ
#04
シニア犬は冷えに注意!体を温める根菜で冷えを撃退! かつお・白米&かぼちゃと根菜のスープ
#05
【栄養士監修レシピ】白菜と鶏のとろとろスープ煮
#06
【栄養士監修】元気倍増!栄養ぎっしり 豚ハツと緑黄色野菜の濃厚スープ煮
#07
【栄養士監修】シニアの水分補給に!とり肉&夏野菜のジュレ
#08
【栄養士監修】かぼちゃのキューブ&レバーのトッピング
#09
【栄養士監修】たらと白菜の鍋スープ