【値段】ハリネズミの価格はいくらくらい?

【値段】ハリネズミの価格はいくらくらい?

最近飼う人が増え、ペットとして人気急上昇のハリネズミ。ハリネズミは何を食べるのか、飼う前に気をつけた方が良い事は何か、ハリネズミってどんな生き物なのか、飼おうか迷っている方のためのハリネズミ入門です。

  • サムネイル: emi0113
  • 更新日:

1.ハリネズミはどんな動物?

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


ハリネズミの見た目

誰もが知っている通り、体にたくさんの針を持つハリネズミですが、実はモグラと同じグループに属している動物です。見た目はどう見てもネズミなのに、モグラの仲間だなんてびっくりですね。げっ歯類は前歯が発達していて、固い物を食べることが特徴ですが、ハリネズミの歯は発達しておらず、虫などの柔らかいものしか食べません。

また、「ネズミじゃないなら、ハリモグラでいいじゃん」と思われる方もいらっしゃると思いますが、ハリモグラは別に実在しています。そして、ハリモグラはなんと、カモノハシと同じ仲間に分類されます。なんだかおもしろい話ですね。

このように、名前とは別の分類にされている動物はまだまだいるようです。

ハリネズミの性格

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


基本的には臆病な子が多いようですが、人懐っこい子、活発な子など、ハリネズミの性格にも個体差があり、色々な性格の子がいます。また、もともとペットとして飼われているものではないので、触りすぎるとストレスになることもあります。少しずつスキンシップをはかっていくことが肝心ですね。

ハリネズミは慣れない環境に行くとストレスで具合が悪くなってしまう子もいます。臆病な子には無理に触ろうとはせず、根気強く接していく事が大切です。特に飼い始めは新しい環境に慣れておらず、ストレスが溜まりやすい時期ですので、あまり抱っこなどはせず、2、3日は静かに様子を見て過ごしましょう。

2.ハリネズミの値段について

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


値段の相場・差

大体1~4万円程度で購入できることが多いようです。ペットショップはもちろん、ブリーダーさんからも購入できます。
まずは首都圏と地方とでも少し差があるようです。地方の方が扱っているショップがまだ珍しく、少ないため、高額なことが多いようです。

さらに育った環境、ブリーダー、原産国、輸入コスト、飼育コスト等でも値段の差が出ます。実際にハリネズミを見て、どんな環境で育ってきたのかを尋ねてみるのが良いかもしれませんね。

色の差

値段に差が出る要因として、毛の色もあります。希少性の高いカラーの個体や、人気のカラーの個体はどうしても高くなってしまいます。

ソルト&ペッパーが一番スタンダードで、ハリネズミを扱っているペットショップには大体いるようです。色は他にもシナモン、アルビノ、アプリコットなど。
パイドが一番珍しく、そのためもっとも高価になっています。毛色以外にもいろいろな理由から値段の差はありますが、毎日世話をして一緒に暮らしていくペットですので慎重に選ぶ事が肝心です。性格もきちんと見てから飼った方が良いですね。

3.ハリネズミを迎えるために用意するもの

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


ハリネズミの飼育に必要な物

ハリネズミを飼うためにはハリネズミの生体価格の他にも飼育に関する費用がかかります。ハリネズミの飼育には、ケージ・回し車・小屋・床材・エサ・給水ボトル・エサ皿などが必要になります。合わせて大体1~2万円程度です。ハリネズミは温度変化に弱いので、きちんと温度を管理してあげる事が大切です。色々なものを試してハリネズミが「ここは住みやすく、心地よい」と思ってくれると良いですね。

ハリネズミの維持費

床材は消耗品ですので汚れたら変えてあげなければいけません。エサ代も毎日かかりますので飼っていればそれだけ出費があります。温度管理も必要になってきますので、少々電気代もかかってきます。ハリネズミを飼う上で温度管理はとても大切です。暑過ぎても寒過ぎてもハリネズミにとってはストレスになります。25〜28℃を保ち湿度は40%であることを心掛けましょう。冷房設備や動物用の暖房器具なども必要になってきます。ハリネズミを飼う前にしっかりとハリネズミが住みやすい環境をつくってあげることが必要です。

ハリネズミとの幸せな暮らし

動物,犬,猫,しつけ,飼い方,育て方,病気,健康


ペットを迎えるには、どうしてもお金がかかります。金銭面でもしっかり準備をして、新しい家族を迎えましょう!
ハリネズミはまだまだポピュラーなペットとは言いがたく、きちんと診察してくれる掛かりつけのエキゾチック動物病院を探しておくことも大切です。野生のハリネズミは主に昆虫を主食としますが、飼育下でのハリネズミは野菜や果物を与えるのも良いでしょう。

ハリネズミフードも販売されていますが、あまり食べてくれないハリネズミが多いようです。いろいろな工夫をしながら、餌を与えることも楽しんでやってみるのはいかがでしょうか。

内容について報告する